東京に帰ってきました。


昨日は悪い結果でした。


難しい終盤でしたが、勝ちを何度か逃してしての敗戦でした。

私は、終盤の競り合いが好きで、ぎりぎりの戦いを制してこそ次への勢いもつくと思っています。

それだけに、昨日は残念でした。


これで、竜王戦は昇級者決定戦へまわることになりました。なんとか、あと3勝あげて2組復帰できれば、と思います。


また、今年度の対局がすべて終わり、19勝15敗という結果になりました。

毎年20勝は最低ラインだと思っているので、非常に残念です。

今年度は、竜王戦降級から始まって、その後は、流れや勢いをつかめそうで、つかめない、もどかしい戦いがつづきました。

来年度は何か変われるように、頑張りたいと思います。










3月下旬とは思えない冷え込みです。春到来までもう少しの辛抱でしょうか。


昨日は”詰将棋解答選手権”というものに出てきました。初出場でした。

これは、なんというかクイズ大会のようなものです。

凡ミスで全問正解をのがしてしまい残念でしたが、楽しかったです。



これから、大阪に遠征です。


明日、竜王戦3組小林裕士6段戦です。

今年度最後の対局です。


今まで、対局の予定は、どんな時もかかさず書いてきました。

それはなぜかというと、皆さんに応援していただきたいからです。


明日、頑張ります。






なぜだか、最近オシム監督のことばかり気になります。

そのせいか、少しぼーっとしています。



昨日、自宅から歩いて10分くらいのお店に夕食を食べに行きました。

食べ終わって、勘定の時に、私は大いなるミスに気付きました。

そうです、財布を忘れていたのです。

頭の中がオシム監督ばかりになっていたせいで、家を出るとき注意力散漫だったのだと思いました。


しかも、おしむらくは、そのお店に入るのは初めてだったことです。財布のない私を店員は、疑いの目で見ています。

私は家が近くであることを説明して、かばんを預けて、家に財布を取りにいかせてもらうことにしました。


家まで帰る道程の半分くらいでしょうか、私は新たなミスに気づきあきれました。

かばんの中に家の鍵が入っていたのです。普段、コートのポケットに入れておくことが多いのでうっかりしたのです。

このミスはオシム監督のせいというより、財布を忘れてパニックになっていたせいだと思います。


あわててお店に戻り、申し訳ないような、照れたような顔で、鍵だけ取って、また家へ向かいました。


さすがにこの後は順調でした。無事に家で財布を見つけ、お店へ戻り、何度も謝って、勘定をすませました。


そして、ようやく家へ帰ることができました。



ものすごく、恥をかいたことと、40分ほどの無駄な時間を過ごしてしまったという話でした。


”スピードが命なんだよ”という言葉が頭のなかでこだましました。