なぜだか、最近オシム監督のことばかり気になります。

そのせいか、少しぼーっとしています。



昨日、自宅から歩いて10分くらいのお店に夕食を食べに行きました。

食べ終わって、勘定の時に、私は大いなるミスに気付きました。

そうです、財布を忘れていたのです。

頭の中がオシム監督ばかりになっていたせいで、家を出るとき注意力散漫だったのだと思いました。


しかも、おしむらくは、そのお店に入るのは初めてだったことです。財布のない私を店員は、疑いの目で見ています。

私は家が近くであることを説明して、かばんを預けて、家に財布を取りにいかせてもらうことにしました。


家まで帰る道程の半分くらいでしょうか、私は新たなミスに気づきあきれました。

かばんの中に家の鍵が入っていたのです。普段、コートのポケットに入れておくことが多いのでうっかりしたのです。

このミスはオシム監督のせいというより、財布を忘れてパニックになっていたせいだと思います。


あわててお店に戻り、申し訳ないような、照れたような顔で、鍵だけ取って、また家へ向かいました。


さすがにこの後は順調でした。無事に家で財布を見つけ、お店へ戻り、何度も謝って、勘定をすませました。


そして、ようやく家へ帰ることができました。



ものすごく、恥をかいたことと、40分ほどの無駄な時間を過ごしてしまったという話でした。


”スピードが命なんだよ”という言葉が頭のなかでこだましました。