ジベレリン処理開始! | 農 LADY★農 LIFE

ジベレリン処理開始!

種無しぶどうにする大事な作業「ジベレリン処理」、今日から始めました。


雨に濡れると効果がないので、雨よけのある畑だけしかできません。



赤い液をコップに入れて、ぶどうの房を液に浸します。



実は、このジベができる房とできない房の、タイミングの見極めも大事。



農 LADY★農 LIFE

上の写真みたいに、花が咲き切って、房全体が「粒」になっていればOK。



農 LADY★農 LIFE

↑これはまだ花が咲いている段階なので、ジベをしても効果がありません。

白っぽくちょんちょんしているのが花。ささやか過ぎ・・・。



農 LADY★農 LIFE

しかし、タイミングが遅すぎると、粒がパラパラと落ちてしまい、上の写真のようになります。

これはまだ間に合うけど、もう少しすると粒がほとんどない状態になってしまいます。おー怖(^o^;)



明日は晴れるらしいので、もっとたくさんの畑を回る予定です。