久しぶりです | 農 LADY★農 LIFE

久しぶりです

久々の更新です。


去年の11月から3月まで、仕事をしていて農業は父に任せていました。



4月からはちょっとのんびり過ごして、地元の被災者支援のボランティアとか自分のやりたいことをして、これからの農繁期に向けて充電していました。


そして、悩んでいました。



震災のあと、原発の風評被害は他人事ではなく、山梨でも起こりうるものだと心配して、今年つくったぶどうがちゃんと売れるのか、考えてしまいました。


そして、家の中での自分の立場も。

昨年弟が結婚して、私はいずれは農業から離れるんだという思いが強くなって、やる気を失っていました。

自分はどこまでやっていいのか、いつまでやっていいのか、分からなくなりました。



今日、久しぶりに畑に行って、ぶどうの新芽に触れて。

「芽かき」という、一ヶ所から2つ以上新芽が出ていたら小さいほうの芽を採る作業をしました。


農 LADY★農 LIFE


一人での作業、いろいろ思いが巡って。

「いまできることを、一生懸命しよう」という結論に辿り着きました。


一生懸命おいしいぶどうをつくること。当たり前だけど、今の自分に大事なこと。自分に強く言い聞かせ、今年の農業開始★