娘の体調不良で出来ずにいた個人面談ダッシュ
やっと行ってきました電球

ちなみに、この数日前またまた娘体調不良でアセアセ
今回は熱のみ。病院行かずに治ったので良かったけれど、

その少し前にはパート面接も受けていて
もしも採用されていたら、
初日からこどもの熱で欠席してた可能性ガーン

やっぱ難しいな、とつくづく思いましたダッシュ

っていうかこども病気でも全くノーダメージな旦那なんなのっムキー



仲良しママ友のとこが、旦那さんリモートで毎日おうちに居るらしく、
こどもの体調不良にと対応出来るし、
園のイベントにも参加できるし
そういう働き方がすごく羨ましいーキラキラキラキラ

ま、仕方ないよねアセアセ
旦那の仕事は誰でも出来るような仕事じゃないし、尊敬している仕事なのでダッシュ






で、息子の面談電球
たーっぷり話す時間がありましたアセアセ
普通、10〜15分程度よね??
30分は余裕で話してたと思うびっくり



学校生活は順調で、毎日楽しそうに過ごしているみたいで安心キラキラ

授業中は、
それぞれレベルが違うので、算数の授業だったらみんな同じ算数をやっているけれども、ひとりひとり違う内容をやっているという感じ。

息子は、ドリルをどんどん進めていってすでに一般級でやっている範囲を超えているそう。
きちんと内容の理解はしているようで安心ダッシュ



お友達関係も良好で。
同じクラスには息子と同じ情緒の子も居るし、ADHD、ASDの子も居たりして、
色々な子たちがいるんですが、

息子は、例えば先生に「みんな静かにして 話聞いて」と言われれば割とそういうの守りたいタイプなんですが、他の子たちはざわざわ話していたりするので、そういう子に対して注意とかしてないかな?とか気になっていたんですが、


気になってはいるけれど、決して強く注意するとかではなく、
「座る時間だよー。おしゃべりしないよ。」
とか優しく言ってるらしくキラキラ
気になりはするけど、出来ない子に対してイライラするとか、我慢できないとかではなくて良かった!


今のクラスの中では、本当に安心して落ち着いて何事も楽しんでやっているみたいで、
リーダーシップをとるのが上手だったり、みんなとうまくやっているようだけれど、


あくまでそれは支援級の中で。
井の中の蛙じゃないけれど、じゃあ普通クラスでも同じように出来るかと言ったらそれはまた別でアセアセ


やればできるんだと思う。
でもそこ行くまでが大変なんだと思う。
ずっと支援級で慣れてしまっているから、
もし、今後普通クラスに行くとなると
新しい環境に慣れて行くって不安だよねダッシュ


普通クラスにいけば、自分より頭のいい子はいるだろうし、自分よりリーダーシップが得意な子がいて、自分が今度は上に立つ子に従わなければいけない事もあるだろうアセアセ

今の支援級の中で、自分出来る!と勘違いというか調子に乗りすぎては困るアセアセ



そういうのも、家でも息子にそれとなく話したりしていて、先生にも相談したんですが


○○さんは賢いから自分でもそういうのわかっていると思う。と言われて、
そうか、あまり心配しすぎなくても良いのかなと思いましたアセアセ




夏休み明けにはいよいよ運動会。
1,2年の時は欠席したけれど
3年生は、見学してみようかなと言っていて。

昨日、たまたま運動会の話をしてみたら
3年生は4年生と一緒にダンス?があるみたいで、それはやってみてもいいかなと思っている
とまさかの発言電球



ちなみに、1,2何の時はなぜやりたくなかったかと言うと、こどもっぽくてなんか嫌だったらしいアセアセ
確かに、1,2年生ってアニメの歌に合わせて踊ったりしてて。

「はい、じゃあ次はこうだよぉ〜とか先生が言ったりしてなんかこどもっぽくて嫌なんだよね」
と息子ニヤニヤ


今年は3年生ということもあって、こどもっぽさよりカッコ良い感じのダンスらしい。

なんか、息子小さい頃からそういうところあって。
幼い部分もたくさんあるくせに、妙に大人びた部分もあってニヤニヤよくわからない笑





あとはプールの授業。
水着に着替えるのも嫌だし、プールに入るのも嫌ということで、1年生の頃から見学している。

今年も教室で見学しているらしく、
出来ればプールサイドに行って見るだけでもしてみたらどうかなと、思っているのだけどダッシュ


プールの横には小さなビニールプールも用意してあるらしくキラキラ
先生がお母さんが良ければ、例えばお手伝いして欲しいことがあるとか言って誘ってみても大丈夫ですか?と言ってくださり

ぜひぜひっ!!って感じでお願いしました。

避難訓練とか、移動教室とか嫌だった事も出来るようになってきているので、
嫌だからやらないじゃなくて、嫌だけどやらなきゃいけないことも今後たくさんあると思うから

我慢してやってみることもしてみてほしいアセアセ



後半は、普段の様子をムービーで撮ってくれていてキラキラそれを見せてもらいましたニコニコ

どれもすごい良い表情で生き生きとしていてとても楽しそう!!
2ヶ月不登校でどんぞこの毎日だったあの時を思うと、本当に嬉しいキラキラ


特に、今の担任の先生は
本当に相性が良いみたい。
1年生の時に癇癪起こして暴れてた時にも、息子にそっと話しかけて学校の廊下に貼ってあった新幹線のポスターを、
内緒だよ、とこっそりくれたりした先生でキラキラ


1年生の時の担任は最悪でガーン
40代女性だったんだけど、1年生の時は行き渋り、遅刻、癇癪などで私も学校に行く機会が多かったので、先生と息子の様子を見る機会も多かったんだけど、

どの場面でも、いやいや今それ言っちゃ逆効果でしょ!とか、そういう態度とるの?と思うことが多かったし、
先生があからさまにイライラしてるなっていうのも伝わってきてガーン

面談でも、一方的に息子のだめなところを永遠と話され、こちらのはなしはほぼ聞かないって感じでダッシュ

え。ほんと最悪じゃない???笑
思い出すとイラッとくるムキー

1年生の担任があの人じゃなければ、もっと良い学校生活をスタート出来ていたんじゃないかと本気で思いますアセアセ



なので、先生との相性って本当大事だよなって思います滝汗



前回、介護のパート面接を受けて
採用待ちだったんですが、

残念な結果になってしまいました悲しい

そうだよね。
割と深い内容話してくれたしこれはいけるかな
ってちょっと思ってたぶん、
けっこうショックアセアセ

でもよく考えれば
まぁそうだよなぁ。
介護未経験、資格なし。
未就学児がいて、急な熱などで休むことあり。
土日働けない。9:30〜14時。
そして側湾症。



募集内容には、お手伝い程度って感じで
力仕事はないと書いてあったけれど
いざ話を聞いてみると、
お風呂の介助もあって。

と言っても、自力で入れる人たちばかりだから
側での見守りや、洗う手伝いなどだそうで。


そりゃ、募集内容には書いてない色んな雑用などはあるだろうと覚悟はしていたけれど、
お風呂の見守りとなると、
いざという時に私じゃ無理なんだよねアセアセ


もし、つるっとすべったりした場合
身体を支えてあげられるか?
無理です。自信ありません。
そのへんは、きちんと話はしたんですが


やはり、実際はそういう体力に自信がある人のが欲しいですよねアセアセ
私は見た目ちっこいし細いしおまけに病気となればそりゃいらんよな悲しい


介護のお仕事は興味あったし、
こんな私でも、、と思ったけれど
やはり無理でしたアセアセ






体力にも自信ないとはいえ、
今までの仕事はけっこう重労働だったりして笑い泣き

友達からは、なんかいつ聞いても大変そうな仕事してるよね、とか言われるくらいダッシュ
自分でもなんでそんなキツい仕事してたんだろと思うくらいながら働いてたアセアセ
でも楽しいんだよねアセアセ





息子が3年生になってから、ずっとパート探ししてるけど、ほんとなかなか見つからず
働くって難しいダッシュ

まぁ切羽詰まって働かなきゃって状況ではなく
せっかく時間が出来てきたから、っていう理由なので焦らなくてもいいんだけど、


やはり娘が幼稚園のうちは、
時間的にもかなり狭まってしまうので
小学校に上がるまで待つかなぁ〜と思ったり。




ちなみにニヤニヤ
以前働いていた職場でならいつでもパートできるんです笑
が、以前の職場=旦那の職場でもあるので笑
勤務地は違うにしろ、
色々面倒なの嫌なのでそれは避けてます笑い泣き




にしても、パート落ちまくりすぎて
自分に自信無くすわ悲しいアセアセ
こどもが産まれてからも仕事すぐ復帰すればよかったとか思うけれど

当時は長男のお世話が大変すぎてとてもじゃないけど働くことなんて出来なかったし(つい最近までねニヤニヤ



専業主婦でいることに対して
私は今までなんにも劣等感とかなかったんだけど
(子育てめちゃくちゃよく頑張ってる!と自己肯定感高め笑い泣き

いざ、こうして働きたいと思った時に働く場所がないとなると、私って一体、、、って気持ちにもなるアセアセ

まぁ今はそういう時期ってことで
落ち込みすぎず今後もゆったり探していければなぁと思ってますアセアセ

学校でやった国語のプリントがランドセルから出てきたので見てみたニコニコ


「な」のつく言葉あつめ。

息子の集めたこどばたち。


○なべ

○なし

○南海電気鉄道

○なんでもバスケット

○南きょく

○何もない

○なま物

○南ごくのチョコ



もっと他になかったのーーっ??アセアセ

南海電気鉄道ってなに?

何もないって、考えてて何も追いつかなかったから?

南ごくのチョコって、あれだよね。人生ゲームのお宝だよね笑い泣き



先生にこれなにって突っ込まれたらしい笑

他のみんなはどういう言葉集めたのかすごい知りたい笑い泣き




そういえば、この前やっと個人面談終わりました!!娘が胃腸炎で面談出来なかったので、

もう面談はやらないのかなぁと思っていたら


改めて面談の日を作ってくれてキラキラ

たぶん、支援級は絶対やらなきゃいけないのかな?校長との面談もあるし。


普通クラスだと、もし欠席したら改めてはやらないものなの???




面談はとりあえず何事もなくほっとしましたキラキラ

詳しくまた後日ブログに書こうと思いますニコニコ