娘の体調不良で出来ずにいた個人面談
やっと行ってきました
ちなみに、この数日前またまた娘体調不良で
今回は熱のみ。病院行かずに治ったので良かったけれど、
その少し前にはパート面接も受けていて
もしも採用されていたら、
初日からこどもの熱で欠席してた可能性
やっぱ難しいな、とつくづく思いました
っていうかこども病気でも全くノーダメージな旦那なんなのっ
笑
仲良しママ友のとこが、旦那さんリモートで毎日おうちに居るらしく、
こどもの体調不良にと対応出来るし、
園のイベントにも参加できるし
そういう働き方がすごく羨ましいー

ま、仕方ないよね
旦那の仕事は誰でも出来るような仕事じゃないし、尊敬している仕事なので
で、息子の面談
たーっぷり話す時間がありました
普通、10〜15分程度よね??
30分は余裕で話してたと思う
学校生活は順調で、毎日楽しそうに過ごしているみたいで安心
授業中は、
それぞれレベルが違うので、算数の授業だったらみんな同じ算数をやっているけれども、ひとりひとり違う内容をやっているという感じ。
息子は、ドリルをどんどん進めていってすでに一般級でやっている範囲を超えているそう。
きちんと内容の理解はしているようで安心
お友達関係も良好で。
同じクラスには息子と同じ情緒の子も居るし、ADHD、ASDの子も居たりして、
色々な子たちがいるんですが、
息子は、例えば先生に「みんな静かにして 話聞いて」と言われれば割とそういうの守りたいタイプなんですが、他の子たちはざわざわ話していたりするので、そういう子に対して注意とかしてないかな?とか気になっていたんですが、
気になってはいるけれど、決して強く注意するとかではなく、
「座る時間だよー。おしゃべりしないよ。」
とか優しく言ってるらしく
気になりはするけど、出来ない子に対してイライラするとか、我慢できないとかではなくて良かった!
今のクラスの中では、本当に安心して落ち着いて何事も楽しんでやっているみたいで、
リーダーシップをとるのが上手だったり、みんなとうまくやっているようだけれど、
あくまでそれは支援級の中で。
井の中の蛙じゃないけれど、じゃあ普通クラスでも同じように出来るかと言ったらそれはまた別で
やればできるんだと思う。
でもそこ行くまでが大変なんだと思う。
ずっと支援級で慣れてしまっているから、
もし、今後普通クラスに行くとなると
新しい環境に慣れて行くって不安だよね
普通クラスにいけば、自分より頭のいい子はいるだろうし、自分よりリーダーシップが得意な子がいて、自分が今度は上に立つ子に従わなければいけない事もあるだろう
今の支援級の中で、自分出来る!と勘違いというか調子に乗りすぎては困る
そういうのも、家でも息子にそれとなく話したりしていて、先生にも相談したんですが
○○さんは賢いから自分でもそういうのわかっていると思う。と言われて、
そうか、あまり心配しすぎなくても良いのかなと思いました
夏休み明けにはいよいよ運動会。
1,2年の時は欠席したけれど
3年生は、見学してみようかなと言っていて。
昨日、たまたま運動会の話をしてみたら
3年生は4年生と一緒にダンス?があるみたいで、それはやってみてもいいかなと思っている
とまさかの発言
ちなみに、1,2何の時はなぜやりたくなかったかと言うと、こどもっぽくてなんか嫌だったらしい
確かに、1,2年生ってアニメの歌に合わせて踊ったりしてて。
「はい、じゃあ次はこうだよぉ〜とか先生が言ったりしてなんかこどもっぽくて嫌なんだよね」
と息子
今年は3年生ということもあって、こどもっぽさよりカッコ良い感じのダンスらしい。
なんか、息子小さい頃からそういうところあって。
幼い部分もたくさんあるくせに、妙に大人びた部分もあって
よくわからない笑
あとはプールの授業。
水着に着替えるのも嫌だし、プールに入るのも嫌ということで、1年生の頃から見学している。
今年も教室で見学しているらしく、
出来ればプールサイドに行って見るだけでもしてみたらどうかなと、思っているのだけど
プールの横には小さなビニールプールも用意してあるらしく
先生がお母さんが良ければ、例えばお手伝いして欲しいことがあるとか言って誘ってみても大丈夫ですか?と言ってくださり
ぜひぜひっ
って感じでお願いしました。
避難訓練とか、移動教室とか嫌だった事も出来るようになってきているので、
嫌だからやらないじゃなくて、嫌だけどやらなきゃいけないことも今後たくさんあると思うから
我慢してやってみることもしてみてほしい
後半は、普段の様子をムービーで撮ってくれていて
それを見せてもらいました
どれもすごい良い表情で生き生きとしていてとても楽しそう
2ヶ月不登校でどんぞこの毎日だったあの時を思うと、本当に嬉しい
特に、今の担任の先生は
本当に相性が良いみたい。
1年生の時に癇癪起こして暴れてた時にも、息子にそっと話しかけて学校の廊下に貼ってあった新幹線のポスターを、
内緒だよ、とこっそりくれたりした先生で
笑
1年生の時の担任は最悪で
40代女性だったんだけど、1年生の時は行き渋り、遅刻、癇癪などで私も学校に行く機会が多かったので、先生と息子の様子を見る機会も多かったんだけど、
どの場面でも、いやいや今それ言っちゃ逆効果でしょ!とか、そういう態度とるの?と思うことが多かったし、
先生があからさまにイライラしてるなっていうのも伝わってきて
面談でも、一方的に息子のだめなところを永遠と話され、こちらのはなしはほぼ聞かないって感じで
え。ほんと最悪じゃない???笑
思い出すとイラッとくる
1年生の担任があの人じゃなければ、もっと良い学校生活をスタート出来ていたんじゃないかと本気で思います
なので、先生との相性って本当大事だよなって思います