昨日は

 

娘がお空に行ってしまって

 

 

三回目の月誕生日








≪三ヶ月経ったんだ≫と、思う気持ちと




まだ三ヶ月






長かったような






時が止まっていたような






そんな気分です。











私達は、娘を手元供養しています。





娘を出産した時は

 

里帰り出産でした。





実家から

 

住んでいる家へ

 

戻る時に

自宅でどうゆう風に手元供養しようか悩みました。




実家は仏壇が無い家なので

仏壇を置くことを考えられなかったのですが

 

お線香とお水とミルクはお供えしようと思っていたので

 

少し仏具を買って
思い出コーナーの様にしようと夫婦で決めました。








一ヶ月健診後に初めて

 

仏具屋さんへ行きました。





お店へ入ると店員さんから声を掛けられました。

店員さん『どなた様 用でお求めですか?』










・・・・









応えづらかったのです。







自分でも 



まさか・・・


自分の娘用に

 

仏具屋さんに行くことにあるとは、思っていなかったので・・・





気持ちがギュッと締め付けられました。










ですが

 

声を掛けられた手前


スルーするわけにもいかず





私『・・・娘用です』







・・・・・






少し決まづい空気が流れました。












仏具は、おばあちゃん家にある様な物のイメージでしたが



可愛いデザインなどもあり


折角だからとっても可愛いものを買おう思いました。





今思うと

 

私達は無宗教なので仏具もいらなかったかもしれません。




この時は、天使ママさん達のブログを見ていなかったので

お線香や水は上げるものと思っていました。

 

 

 


ブログを通じて様々な

供養の仕方があるんだと学びました。














最終的に

娘のお骨を置く台


娘のイメージカラーの黄色の模様があるガラスの香炉

その同じデザインの燭台

お水やミルクを入れる茶湯器

購入しました。
 

 

 

 

 

 

 

我が子を思う 

自分達なりの供養でいいと思っています。


私達は

そうやって娘へ思いを馳せています。
 








毎日 朝 

夫婦一緒にお水とミルクを換えて

お線香たいて

手を合わせています。



昨日

 

三回目 月誕生日は

 

ガーベラとひまわりとカラーを買ってきて
娘のところに飾りました。


私の気持ちも明るい気分になりました。





まだまだ娘を思うと悲しいですが
以前に比べて

自分を責めてしまう気持ちは減ってきたような気がします。



こう思えるようになったのも

コメントやメッセージで皆様が気持ちに寄り添ってくれたからですね。

 


本当にありがとうございます。









最近は

不妊治療再開と

仕事復帰しようかと考えていて


不妊治療は、プラノバールを飲み終えて生理を待っています。



早く来てほしいですが・・・








娘を授かる前の不妊治療時は

 

生理が来るたびに

 

本当に悲しくて

 

生理が来なければと思っていたのに




今は

生理が来てほしい・・・








会社に復帰を伝えていますが

不妊治療で休みことが増えると難しいようで

復帰できるかは微妙です。





不妊治療は、不規則ですし

 

急に休むこともあるので


仕事との両立は難しいですよね。






働いたら働いたで気持ちが折れるかもしれないです。


夫は≪働かなくてもいいんじゃないか≫とは、言ってくれたのですが


不妊治療で費用も掛かりますし 


家にいて 


何もやる気も起きず


ぼーっと過ごすのも私の性に合わないので



頑張ります!!!