明日は娘の月命日です。


私達は娘を手元供養にしています。

娘のお骨も私達のそばにいます。

 

朝に花の水を変えて、ミルクとお水を取り替え

夫婦一緒に毎日お線香をあげて手を合わせます。

 

おはよう。おやすみなど挨拶はもちろんのこと、娘に声を掛けています。

 

手元供養にして、お骨を見ることで悲しい気持ちにもなりますが
苦しく辛い時は娘のお骨を抱っこすると気持ちが落ち着く時もあります。

 

 

 



娘の名前は季節の花から取って付けました。

私は花が好きで女の子には花の漢字を使った名前にしたいと思っていました。

思菜の≪菜≫は菜の花から取りました。

菜の花を名前に入れて本当に良かったと最近思いました。

道端に満開に咲き誇る菜の花が見れるからです。


どんな所でも元気にたくましく黄色の可愛い花を咲かせる菜の花を見るだけで
娘が『ママ頑張って』と言っているように見えます。




そんな菜の花を娘の写真やお骨のそばに飾っています。



家から近くの河川敷の土手には満開の菜の花が咲き誇っています。


ですが、そんな菜の花の季節ももう終わりですね。

 

 


この前、夫と二人で行きました。


夫が庭にも埋めようということで種を持ってきたんです。
 

 

 

 

来年咲いてくれたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

そしたら

毎年娘が私達の元に帰ってきてくれるような 

そんな気分になりそうです。







菜の花は、また来年に飾るから思菜に似合う可愛い花を買ってくるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

月命日が来るたびに娘がいなくなって、二ヶ月も経つんだと思い知らされます。

 

 

 


あっという間のような

 

 

長いような・・・




妊婦生活は幸せだったけど早く会いたかったから長く感じました。



娘がいなくなってからは時が止まった様な感覚もあったり

 

 


あっという間に過ぎていると感じたり

 

 

 

日々気持ちは変化しています。

そして

日々いろいろなことを感じるようになりました。




初めての月命日は、気持ちの整理も付かず

 

 

 


あんなに元気にお腹を蹴ってたのになんで・・・

 

 

 


なんでママをおいて行ったの・・・
 

 

 

 

 

思菜のところに行きたいよ。




感情的になった時は


返して!!私の娘を返して!!!
 

泣き叫ぶ毎日でした。

 



ブログを通じて、いろんな方と出会い

いろんなことを教えてもらえて

優しい言葉をかけてもらえて
ちょっとづつ気持ちの整理も付いてきてはいます。


実は私は妊婦生活時、ブログやインスタなどSNSには全く興味がなかったんです。

 

ですが、今はブログをやってよかったと思っています。





思菜 ママ、少しづつあなたの産まれてきた意味を探せそうな気がするよ。




でも

気持ちは日々コロコロ変わるので


マイナスな気持ちで泣き叫ぶ時もありますが

 

コロコロ変えながら


そうやって

自分と向き合っていきたいと思いました。