娘の四十九日が終わり
泊まりに来ていた両親と妹が帰った後は、

プッツンと糸が切れたように色んなことを思い出して泣きました。



元気に産んであげれなかったことを後悔して・・・









なんで早く病院に行かなかったのかと自分を責めて・・・











娘に会いたくて!

 

 


抱っこしたくて!!

 

 

 


ほっぺにちゅーがしたくて!!

 


悲しくなりました。



両親と妹に心配かけまいと、少し気を張って大丈夫なふりをしてたのかもしれません。




日に日に気持ちが落ち着いて来ている部分もありましたが気持ちにはムラがありますよね。




どうしようもなく空しく悲しくなる時
               と

前を向いて頑張ろう!と思える時







こうやって少しづつ前を向いていくのかな。




でも!


乗り越えたとしても


前を向けても



後ろを振り返って思菜を思い出して泣くんだろな。





泣くことは悪いことじゃない。


同じ経験をされた方々からそう教わりました。



大好きだから愛しているから泣くんですよね。
その思いは変わらずにいこうと思います。







だからといって毎日泣いてばかりはいられない!!



娘の分まで必死に生きよう!
いつか胸を張って娘に会いに逝ける日まで。







四十九日の水子供養で気持ちの整理が付き始めたのか分かりませんが
この数日は、娘の写真を見ても涙が溢れてこなくなりました。



水子供養で思菜がママの涙を天国に持って行ってくれたのかな?
ママの涙で天国が洪水になってなきゃいいけど・・・(;^ω^)笑

 


ママ頑張るよ~!







死産のことをそろそろブログに書こうかと思います。


今まで書こうと思っても辛くて自分を責めてしまうから
中々書く気にはならなかったけど、ブログを書くことで気持ちの整理をしようかと思います。


ブログを書いたら書いたで思い出して泣けてきますが
ブログのタイトル通り、娘の出産経験を知ってもらうことで
自分自身の心の整理や辛い経験をされた方々と一緒に

前を向けたらという思いは変わりません。


そんなきっかけをつくった四十九日でした。