先日、ジョンソンタウンでのレッスン後に
英語の先生に、「楽しくレッスンできていますね」と言われました(^-^)
英語の先生も、隣のテーブルでマンツーマンレッスンを楽しそうにしてらっしゃいました。
本当に最近ではとても楽しく、小さなお子さまのレッスンをさせていただいています(^^)
ここまでくるのに、いろいろと試行錯誤で時間が掛かりました。
それ以前は、これで良いのか、とかもっと良いやり方があるのではないか、などと思ってやっていたように思います。なので本当の意味で自信を持てなかった、特に小さいお子さんにほど。
それがここ最近では、むしろ子供から教わることの方が大きい、なにより教えてて楽しいと思うようになりました。
自分自身が知らぬ間にエネルギーをもらっていることに気付きました。
いつからそうなったのか。。
たぶん一番はどこかで気持ちが切れ変わったのだと思います。
子供は、こちらが何を言っても自分の好きなことにしか集中してくれない
⇒好きなことならとことん夢中になってやる
⇒楽しみながら、短時間で身につく
それならば、どうせこちらが示したものに集中できないなら、今集中できること(好きなこと)をさせてあげよう、
と思ったのです。
シンプル!!
子供が楽しいとこちらも楽しい。
ただ、誤解のないように言っておくと
こちらが何もしない、ということではないです。
色々話したり、見せたら聞かせたりして何に興味があるのか見抜き、興味を示したもので教えていく、そこにとことん付き合っていく、
ということが大切。
飽きないようにたくさんの引き出しを持っておくこと、これは本当に必要です💦
そして、子供が夢中になっている時間は、例えこちらが無駄と思ってもじっくり見守る。
常にそういう姿勢が大事。
これは子育てでも言えるのではないでしょうか。
(今日の生徒のお母さまはそれが出来ていてすばらしい👏)
そういう時間も長いスタンスでみると意味がある。
例え、そのことしか時間内にできなかったとしてもOK!
色々こちらがのぞむことをやらせたとしても、楽しくなかったり、その次にやりたい!に繋がらなかったら意味がないのです(悲)
一人一人その夢中になれることは違うんですよね。
その瞬間が楽しめなければ、続かないですからね。
上達以前の問題になるわけで、、
その瞬間を楽しく出来ること、これを続けていくことが上達への鍵だと思います。

