もしもの時に備えて常備薬★追記★追記 | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!

SNSは

アメブロ、Twitter、インスタ

と網羅してる私ですが





そこでフォローしてるお医者さんが注意喚起として





自宅での常備薬の準備




を発信されてました。







今、コロナだけじゃなく子供は様々な感染症が大爆発的に流行しているそうで…





うちは夏休みは、夏期保育も学童も行かないし




私が出不精なので




予定してたキャンプと家族旅行のみ

しかお出かけはなし



後は、旦那さんが休みの日に買い出しに行く位。

(子供いると大変なので私が1人で行く)

それと近所の公園とか?








なので、感染症をもらうリスクはかなり低いかなぁと思いますが


 


医療逼迫してる中



 

軽い症状で

わざわざ受診するのもなぁという私の考えもあり

(もちろん受診は悪い事では無いです。私が職業柄ある程度子供の病気に慣れていて自己判断出来るからです。)






と言うか、そもそも今流行している


 

RSウイルス


手足口病


アデノウイルス



って、受診しても解熱鎮痛剤と


鼻水や咳に対しての、対症療法位ですよね




ムスコは気管支が弱いので、

RSウイルスの疑いがある症状が出たら(咳、鼻水、喘鳴などの呼吸器症状)心配なので勿論受診するかもしれませんが




とりあえず、

自宅で何とかなりそうならそれが1番なので



(吸引器も吸入器も気管支コントロール薬もあるから酸素吸入や脱水で点滴とか必要にならない限り多分家で看れる笑い泣き






そのお医者さんのツイートでお薦めされていた



小児用バファリンCⅡ



をAmazonでポチ。






これは、アセトアミノフェンなので

 


小児科で処方されるカロナールやアンヒバと同じ。



コロナでも、インフルエンザでも飲める。



手足口病や、アデノウイルスで高熱や痛みが出た時に



子供置いて薬局に行く訳にもいかないし、、、

この小児用バファリン置いてあるとも限らないし…

 


常備薬として買っておくのは確かにあり!と思いました。






ついでにのどぬーるスプレーの子供用も。





これ、風邪のひき始めとかに使うと悪化を防げるとか??



プロポリススプレーや、マヌカハニーは常備していますが



効果に興味もあるのでついでにポチ。





昨日の夜にポチって、明日にはもう届くらしい。




キャンプの常備薬に加えて持参したいと思いますおねがい




追記




一部の製薬会社で、第7波の影響でカロナールの出荷調整がかかったようですね滝汗

(薬局で処方されるやつ)


この影響でまた買い占めとか起きるかな?


心配だったけど、Amazonから出荷の通知きたのでとりあえず子供の分は確保できました



家に大人のカロナールあったはずなので一応探しておこうゲッソリ







無事届きました〜





昨日、一時値段上がってたけど

今朝見たらむしろ下がっていた笑い泣き

私が買った時より150円以上…泣き笑い


↑でも届くのが遅くなるみたいです


皆んな買ってるって事?アセアセ