カルディとコンブチャ | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!


1/31まで、2000円以上購入でエコバッグプレゼントってことで行ってきました。






普通に欲しいもの買っただけで余裕で2000円超え、、





コンブチャは1週間経って、あまり変化がわからなくなり、、








元のスコビーもしかして死んじゃった??
と不安になったので新しい紅茶でまた発酵トライしてみます。
これで紅茶が甘いままだったらお亡くなりになってるということ、、
最初電気毛布もしかして熱くしすぎたかも?と少し不安があったので。今は温度計入れて26℃〜30℃くらいをキープしてるから死なないはず。



で、ゆくゆく調べたら
ノンカフェインじゃなく普通の紅茶の方が発酵しやすいらしいのと

私、最初の砂糖
きび砂糖がいいらしいのに間違えててん菜糖入れてました。


それくらい大したこと無さそうなんですが、ただでさえ室温低くて発酵進まない環境だし

スコビーちゃん弱ってそうなので、不安要素は減らしたくて。

カルディで有機紅茶も買ってそれで2回目トライ。




最初少ないモヤモヤだったので、確実に増えてはいるんだけど。


あと3日くらいして新しいコンブチャが発酵しなかったら、、



スコビー買い直して再度トライかなえーん




でも、1週間発酵させたコンブチャ飲んだだけで、なんか満たされてチョコとか食べたい欲が無くなったんですよね、、


甘いもの食べたくなくなる!

ってレビュー見てまさかね(笑)
って笑ってたけどこれはコンブチャの効果なの??かな



だとしたら期待大