コニカミノルタの何十年にも及ぶ土壌汚染問題を知ったのが2020年2月。その後1ヶ月しか経たない3月以降、いきなりコロナ(コロナワクチン)一色の世界へ。

 

2020年は、コニカミノルタだけが酷い企業で、汚染もコニカミノルタだけが行政と一緒になって隠蔽しているとおもっていたけれど、知れば知るほどコニカミノルタが特別悪いわけでも無く、国が法律を変えるタイミングで汚染をそのまま流すのを止めるよう指示するまでは、国が指導しているやり方が、まさに近くの海や川や地面に工場から出た汚染水を、そのまま流すという方法であったと知りました。汚染をしていた事実を隠したり、汚染土の除去作業をシートで覆ってこっそり済ませたりと、やってきたことは良いとは全く思えないけれど、過去を認めて隠蔽が一切なくなれば、もう過去を責めたところで仕方が無いと思うようになりました。多分表には出せ無いんだよね。どこの企業も生産性重視で同じようなことが昔はあっただろうし。今もかな・・・。ワクチンや原発など本当に全てのことを出した上で、国民が自分で決められることって夢ではあるけれど、今後実現するのだろうか?

 

2022年2月、あの時コニカミノルタの説明会に参加していなければ、コニカミノルタの土壌汚染や地下水汚染も多分生涯知らないまま暮していた。

 

コニカもコロナも国民が知らされてもいないことがあるだろう。原発・基地問題・地震後の復興のありかた・ワクチン・学校のいじめ・動物虐待・まだまだあれこれ知らないで論じてるんだろうな・・・。

 

悪意ある隠蔽は止めて欲しい。知らせた上で市民がどう興味をもち、どう動き、どう選択するか決めさせて欲しい。

 

映画の中でのこととおもっていたことが、現実にありすぎて驚愕しているこの4年。

 

政治家さんも同じ人間ですよね。家族や心がある人が決めて動くこの世界で、どんな風に物事が決められて、どういう目的でそれが行われるか。まるごと信じるのも自由だけれど、自分で一旦持ち帰り、本当にどうするのがこの世界のために大切なのか、考えることから始めたいと、そう思わせてもらえたのがコニカミノルタ土壌汚染 地下水汚染問題でした。