説明会の案内が届きました。

 

説明会の録画 敷地内の写真撮影はご遠慮ください 

 

今までの案内には無かった文章が追記されています。

 

どのような内容が話し合われるのか

 

説明会に来られない人には説明しなくていいのでしょうか?

 

録音は流石に禁止しないようですね。

 

そこは良かったです。

 

3密を避けるため出席ご希望の方は必ず事前に予約くださいと書いてありますが

 

コロナと関係ない時も予約しないと門前払いの説明会でした。

 

コニカミノルタが決めたエリアの人しか予約もさせてもらえない説明会でした。

 

狭山市民や近隣にお住まいであればどなたでも説明を聞ける方が良いと考え

 

狭山池で告知活動をした私なので、

 

コロナが理由で予約制にしたように書いているのは

 

コニカミノルタらしいと思います。

 

ただ感染防止の対策はありがたいので、そこはぐっと堪えます。

 

アスベストについてや騒音振動の数値について

 

土壌汚染 地下水汚染について

 

案内に明記してくれている点は、

 

1回目の説明会の時にほぼ書いていなかった事ばかりなので

 

次回からは書いて下さいとお伝えしてから

 

毎回書いて下さっているので良かったと思います。

 

ただ

 

最初に私がこれらを案内に書いていないのはオカシイとお伝えした時は

 

全然そうは思わないというお返事でした。

 

プリントになんら問題はない

 

何故アスベストと書かなかったのかは理由が2つある!と。

 

地下水や土壌汚染の問題も

 

キチンと市役所に適切に報告している事ですし

 

基準値の十数倍と言うのは私たちも、つい先日分かったことで驚いていると。

 

なので1回目の2月1日の説明会で納得いかず

 

こんな卑怯な説明会は初めてです!と言って帰った私に対して

 

ただただ私個人が反応していると言った対応でした。

 

私一人に疑問点を説明するので

 

私にコニカミノルタに説明を聞きに来てくださいと言う申し出が

 

コニカミノルタから私個人にあったのです。

 

結局ネットに状況をすぐに書いたことで

 

私以外の説明会自体を知らなかった近隣住民や

 

大阪狭山市議の方が動いて下さり

 

今に至りますが

 

根本は何も変わっていないのです。

 

説明会は予約制で

 

来る人はコニカミノルタが決めたお家の方だけですね?

 

違うのでしょうか?

 

良い方向に開かれた説明会に変わっていたらご一報ください。

 

書き直しますね。