コニカミノルタは何年何十年との長きにわたり、1999年のその日まで

 

何百倍もの毒となる汚染物質を地中に埋めた配管から

 

土中に垂れ流し続けていました。

 

そして1999年~2020年

 

21年もの間、すぐ目の前の工場コニカミノルタは

 

工場内に17個も井戸を掘り汚染物質を汲み上げていた。

 

流され続けていたことも

 

止めて汲み上げていたことも

 

全く知らずに暮らしてきました。

 

井戸水を飲まなければ安全

 

なので井戸の無い家は知らせる必要は無い

 

大阪府も 大阪狭山市も コニカミノルタも教えない。

 

彼らが言う「地域住民」とは

 

今回に限って言うなれば、井戸のあるお家と区長さん。

 

それ以外は知らせんで良い。

 

今回アスベストを含む解体工事を15人に説明しスタートさせようとしていましたが

 

全く同じ理論です。

 

ーーーーーーーーーー

もう一つ

 

自分の土地の地下水が汚染されているかもしれないが、

 

土壌は汚染されていないと考えている方は

 

調べてみて下さい。

 

私は地下水汚染と土壌汚染を分けて考えていました。

 

専門家にお聞きして、1回立ち上がれないくらい落ち込みました。

 

土地の売買をされない方は別として、

 

いつか自分や子供のために土地の売買をする日が来るかもしれない方は

 

不動産鑑定評価基準が改正され、土壌汚染項目を加えることが義務づけられた今

 

調べて一度落ち込んで、そこからどうしたらいいか考えておくと良いように思います。