photo:01


日本最西端の島国、与那国島、初上陸( ´ ▽ ` )ノ
人口約1600人で、観光してても、人より、動物と遭遇することのほうが多かった^ ^
牛、馬、羊、すべて放し飼いね。
同じ日本とは思えないくらい、大自然の島国でした。


さて、今回の研修の目的、与那国島の大自然の中で無農薬で育てられてられている、長命草。

長命草は、海岸の断崖や珊瑚石灰岩の岩場など、厳しい自然条件の中で自生する常緑多年草。

沖縄では「1株食べると1日長生きると言われている。

ほうれん草などの緑黄色野菜を上回る栄養素、ベータカロチンやビタミンA・B2・B6・C・Eを含み、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムも含まれています。

総ポリフェノール含量が多いのも特徴。

ポリフェノールは動脈硬化の防止、ガンの発症、血中コレステロール、血圧、血糖値の上昇抑制などの効用がよく知られています。

また抗菌、抗ウィルス、抗アレルギーなどの効果も認められています。

photo:02


そんな長命草を、大切に栽培されている契約農家さんとお会いし、直接お話を伺いながら工場や畑を見せていただきました♪
ホント感動したなー(≧∇≦)
改めて、たくさんのお客さまの美容と健康を叶えたいって思えた♡(>◡<)♡

そんな与那国島滞在は、たった6時間ほど。
翌日の最終日は、石垣島観光♪

photo:03


エメラルドに輝く川平湾を、グラスボートに乗ってお魚たちを見れたのが、1番の思い出(⋈♡◡♡)

強行スケジュールだったけど、とっても貴重な時間を過ごさせてもらった会社に、少しでも恩返しできるように頑張ろうって、モチベーションもアップして帰ってきたのでしたー*\(^o^)/*













iPhoneからの投稿