昨日 

2022-11-25  は 息子の百箇日でした。

いつもの月命日の様に

普通に家で 手を合わせるだけでしたが、

みんな それぞれに 

色んな思いを込めていたと思います。


この日を 節目に、

一つだけやっておきたかった事があり、

勇気を出してやってみました。

それは 息子が ギリギリまで寝ていた布団に

おもいっきり しがみつく事。

枕も、布団も抱きしめて 

クンクン匂いを嗅ぎました。

あまり息子の匂いは しなかったけど、

少しタバコの匂いがしてました。

 

これ以上 息子の匂いが消えない様に、

圧縮袋に入れて 大切に保管しようと思ってます。

 その後は、また動画を 見て泣きました。

 

で、本当なら 今の気持ちや、

色んな思いを書き綴ろうと思っていたのですが、

この最近の私には そんな事すらできないほど

気が堕ちていて、、、


この前にも書いたように、

息子の居ない事を実感したり

1つ1つの場面を思い出すと

パニックを起こしそうになり、

息子の所へ行く事ばかりを

考えている自分がいます。


きっと、今の自分は

穏やかに過ごせている…と

感じていたのも、

息子の事を深く考えないように

していただけかも知れません。

 

写真を見ても、それ以上の気持ちを

入れこまない様に…。

なるべく1人で考え込む時間を

作らない様に…。

 現実から目を背けようとしていただけ…。

 

だから やっぱり無理なんです。

私から息子をとったら 

何にも無いんです。

 

みなさんは こんな時 どうしてるのですか?