断捨離してからほとんど服を買わなくなっておりましてうさぎ

1年間でどれくらい被服費がかかっているか計算してみましたスター



全部クレジットカード生活なためクレカ明細で追いかけてみたところ、今年の被服費はユニクロのダウン、ホーキンスのスニーカー、トレファクでワンピース、下着のみかと思われます凝視


衣類はオールシーズンで自宅の衣装ケース一つで収まるため、やっぱり衣装ケースの中身確認しても新しく去年買ったのは上記のみですね。


金額にして



23,985円



でしたニコニコ


30代女性の平均被服費と履物費が年間で130,788円らしいので(月額10,899円)それに比べたらかなり服に興味がないんだなという値段になりました知らんぷり


あ、でも会社のストッキングが多分年間で数枚買っているし、冬の黒タイツも数枚買ってるはずなのでこれは入ってない数字です指差し

これも含めるのかな、どこまでいれる数字なんだろ、難しい汗


バッグもあったものぜーんぶ手放してメルカリでダコタのリュックを買ったんだけども、これも被服費ニコ???


リュック結構奮発で買いましたがアラフォーだし、ちゃんと良いものを長く持ちたくて。

前のリュックはチャンピオンの5千円のやつ。5年くらい使っていたんですけどボロくなりすぎてようやく買い替えました照れ一回買うとだめになるまでずーっと使う貧乏性です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


財布もですけど、高級ブランド品じゃないものを7年使用してますが、10年、20年ずーっと使おうと思っていてにっこり

それも、長い目で見れば節約なんじゃないかなぁって。長く使うってエコでもあると思うんです。


昔からエコが好き。

温暖化の話も小学生の時に聞いて、本当に怖くなって、なんでみんな危機感がないんだろうと当時思っていて。

だからその時から自分のできることはしようと思っていました。それは今も。夏が異常に暑くなるニュースを見て怖いなと思ったり。

小学生の時は今よりもっと怖いと思っていたかも。一種の強迫観念ぐらいまで行ってた感じです。


なんでたまにしか通らない深夜の道に電柱はずっと道を照らしているのか、店の看板の明かりをずっと照らす必要があるのか等。それが電力を消費して温暖化につながるんだと怖くて親に何度も訴えたこともあります。

親は、また訳解んないこと言ってるみたいな感じであんまり取り合ってくれず。

両親ともどちらかというと家具が古くなったから買い替えよーって気軽に買い替えるタイプでしたので。

安いから買う!で、だめになったから買い替える!

の考え方の両親にはあまり伝わらなかったのかもしれません。


長くなっちゃったのですが、昔から思っていることで、もう少し吐き出したいです。

続きます。