一ヶ月の給与手取り193,000円程と、養育費60,000と、毎月の投資信託分配金4,000(今まで全て普通分配金です♡)でやりくりしている内訳ですにっこり


  • 住宅ローン61,000円
  • 食費35000円
  • 光熱費10,000円(電気4,000ガス2,500円水道3,000)
  • 学童10,000円
  • 母親へ10,000円(学童16時に退出後19時まで娘を見てもらっているため)
  • 娘習い事(ECC)8,000円
  • 娘学校費7,000円
  • 変額保険23,000円
  • 積立定期5,000円
  • 投信積立30,000円
  • 雑費、被服費、医療費、予備費15,000円
  • 小遣い20,000円(娘との外食や遊びに行く際の入場料、交通費含む)
  • jcom12,000円(テレビ、ネット、私と娘のスマホ代)
  • 私習い事5,000円(勉強場所代)


NHKや学習教材のポピーは年払いのためボーナスからあてており、毎月には計上しておりませんニコニコ


書き出すと数千円余るはずなんですけど、なぜか毎月月末はカツカツで滝汗


変額保険の金額は下げられないから投信積立の毎月の金額下げようかな〜と考え中。


でも、複利の効果を考えると少しでも多く積立したほうがいいですもんねえーん


4月から娘はプールも習う予定なので、あれっ、どうやって捻出しよう。プールは絶対。小遣いも減らしたくないしなー。


習い事も食費も小さいころに比べるとかかるようになりました昇天


そしてこの間久々にコートの買い替えをして、 6年程着ていたへたへたダウンをこちらに変えたら

 暖かい笑い泣き!!


ダウンって暖かい笑い泣き!!


そしてユニクロのダウンは街中で他人と被りまくる笑い泣き!!


いいのよ。気にしない。ユニクロだいすき。