次男1歳8ヵ月&1歳8ヵ月検診。 | マッサンな日々  ~年子育児中!~

次男1歳8ヵ月&1歳8ヵ月検診。

おこんにちわ。

今日で我が家の次男、1歳8ヶ月になりました♪


最近は一言で言うと怪獣を通り越して…猛獣???www





真剣にしまじろうを見てる時にちょっかいを出すと怒られ…

『笑ってー??』って母さんが言うとこのような愛想笑いをされる始末。www



君、やるなー。






~成長記録~


・行方不明事件勃発。

自転車倒れてたから起こす間、次男を開放すること1分程度。

行方不明!!!!

マンションの公園で遊んでた( ̄□ ̄;)

目が離せないとはこのことを言うんだと真剣に思った。



・お返事が上手に。

『○○、わかった?』と聞くと手をあげて『あ~い!!』

コレ可愛すぎて何度もやらせてしまう。w



・乾燥肌がひどすぎるため週1で皮膚科通い。

飲み薬も処方されて最近はやっと落ち着いてきたー。

でもまだガシガシ。w



・牛乳&ヨーグルトはじめました。

アレルギーなくなったからね♪

でもお兄ちゃんと一緒の時や保育園じゃないと牛乳飲まない。w



・ズボンを履きたがるように。

保育園ではトレパンやズボンは普通に自分で履いてるらしい。←えっ?

そのかわり家でのオムツ替えは逃げ回る。w



・うがいが出来るように。

お風呂場で長男が遊びながらうがいしてたらマネし始めて、これまたビックリ!!!



・動物の泣き声が出来るように。

ワタシ『ネコさんの泣きマネして?』

次男『ニャー。』

ワタシ『ワンワンは?』

次男『ワンワン。』

ワタシ『ゾウさんは?』

次男『ズー。』


たいして出来てないか。笑

ゾウさんのこと聞くと必ずズーって言う。www

たしかにzooにいるけれども。笑




・ご飯はほとんどスプーンとフォークで食べれるようになった。

しかもちゃんと片手でお皿押さえて食べるんだよ!!

スプーンですくおうとしたときにお皿だくっついて来ちゃったから『手で押さえるんだよー』って言ったらその後から出来るようになってた!!



・最近なんでも渡してくれる。

洗濯干してたら『あいっ!!!』って言って次々渡してくれるから地味に助かるー!!!笑





ムスッコたちはいつもラシェイズのプレートです♪

レビュー書くと10%off!!

ブルーとグリーンを愛用♪










そーして、4/10は1歳8ヶ月検診でした♪

1時20分からだったけど12時50分に行ったのにすでに5番目!!!



~出生時~


・身長  49.5センチ

・体重  3104g

・胸囲  32センチ

・頭囲  33センチ




と、長男よりも3センチも身長が小さかった次男。








~1歳8ヶ月時~


・身長  86.9センチ

・体重  11.7キロ

・胸囲  49.5センチ

・頭囲  47.5センチ









そうなんです!!!

ずっと保育園の健康診断で身長は82とかでなんかおかしいな~って思ってたんです。

次男最近は80のズボンも丈が短いな~ってなってたし。。。。

明らかに背が高くなったな~って思ってたから…



そしたらやっぱり身長が86.9センチもあったの!!

間違いかも?と思って2回測ってもらったけど86.5とかだったので保育園のが間違ってたみたい。




そして数日前に胃腸炎にかかり嘔吐下痢が続いていたので体重は少し減ってたー。

でも次男はあまり太らないのかも!!!


長男は現在17キロとオデブちゃんだえど次男は11.5~12キロを数ヶ月ずっとキープして身長がメキメキ伸びてるからね。







予防接種も素晴らしいと褒められ、あとはGW開けにヒブの追加&三種混合の追加を終わらせればしばらくは予防接種とオサラバ!!!

水疱瘡もおたふくも終了してるしね!!



歯科検診も虫歯ナシ!!

どんな風に歯磨きしてるか聞かれたので、

『お風呂でガーゼ濡らしたのでしっかり拭いて、お風呂出てミルクのあとに自分で磨かせ、そのあとに仕上げ磨きのレノビーゴにタブレットです。』と言ったら頑張ってるね!!って大爆笑されましたけどー!!!笑





積み木も上手につめたしお片付けもキチンと出来たけど、、、、、、、






指差しが出来ない!!!!

家でも自分から動物の絵本持ってきて『ワンワン!!!』って指さすことはあっても、こちらが聞くと指さないんだよね~。

飛行機も自分では指さすけど聞くと指さないし!!!




車も指ささずに『ブッブー!!!』とかは言ってるし、ジュースもほとんどあげたことないからわからないと思うし。。。

まず問題はないと思うけどまた2歳の歯科検診の時見せてね。って言われた!!!





そして昨日から急に指させるようになってるし!!!笑

どないやねーん!!!




無事1歳8ヶ月検診も終わったけど、次男はお友達が大好きで誰見ても抱きつきに行ったり、大人には『バイバイ~!!』とか手をふってるし。www






裸で走り回ったり、久しぶりに汗かいたわ!!!

2人目は成長も早いけど怪獣っぷりもすごいね。w

って最近ママ友と話す。笑










検診に行った日の次男のコーデ。




・ラグランT→JUNK STORE

・デニム→JUNKSTORE

・レッグウォーマー→ampersand





売り切れだけどもキナリを購入!!





デニムこのへんもカワイイ!!

保育園では履けないしほぼ持ってないから我が家のデニムはものすごくレア。w





コレ、可愛すぎる!!ポチしるしる!!ww





コレもオソロで持ってるけど、買って大正解!!

ニットレギンスとか書いてるから分厚いのかと思ってたらこれからの季節バンバン活躍するぜ~!

くらいスギちゃん並みにワイルドだった!←wwww


いや、ほんと伸びるし履かせやすいし、濃い色もポチしようかな!!!





そしてこのサンダル~!!!
 JUNKSTORE_ベビーサンダル_12初夏_j249012_BREEZE

 JUNKSTORE_ベビーサンダル_12初夏_j249012_BREEZE
価格:3,045円(税込、送料別)

IFMEのもゲットンする予定だけどこれも捨てがたい~!!!

でもサイズ感わからんのでお店で履いてから決めよっと!!!




SHOP→BREEZE









ワタシはこのカードで買い物してマス。

ポイント貯まるよ~♬




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村  にほんブログ村