何が正義か?
それは人によってもちろん違う 
違っていいのに


自分の正義を堂々と振りかざせないもの


理由は大きく2つ
①自分の正義を知らない
②自分の正義よりも集団の中の自分を守りたい


あなたが思う正義は
唯一無二のもの
あなたにとってあなたを本来の道に導くもの
本当のあなたに戻るためのもの


それでも人は
それをなんともうまくスルーして
今目の前にあるものに
自分を同化させようとしていく


それが正しいと教えられてきたから
それが正しいと思い込んできたから
それが正しいとみんなの背中が語るから


これは私の過去の経験談ですが…

私は  ある大きな会社の事務員。
ある日直属の上司に言われました。
『人の事ばかりかまっていないで自分の事を考えなさい』

また別の日同じ上司に言われました。
『席をはずしている時にいろんなところでいろんな人とおしゃべりしすぎじゃない?』

また別の日には
『誰とでも仲良くするものではない。特に派遣さんと仲良くするのは要注意』

あれもこれもとよく注意を受け
私がいつも心のなかで思ったことは


『人を大切にせずして何を大切にするのだろう?』ということでした

私は決して
しょうもない世間話をしていたわけではなく
私の能力で感じることで
気になった人に声をかけていました


明らかに普段より
背負う色が淀んでいる人

ニコニコしているのに
SOSが聴こえる人

普段通りに見せかけている
絶望の音を奏でる人

誰もが気付かないことなのかも知れない
もしかしたら
私にしか分からないことなのかも知れない


けれど私はそれを無視できないし
したくない

これが私の何よりの正義なのだと
最終的には気が付きました


はじめのうちは
やはり1会社員として
上司の指摘に従うべきと思い

気になっても目を背けるようにして
避けていましたが

やはりまた元に戻り
その度に指摘を受け

ようやく
『何を言われても構わない。上司の指示に従わないことでクビになっても構わない。私が私として私にしか出来ないことをすべきだ』と


もちろん話したって
わかってもらえませんでしたよニヤリ


当然ですけど爆笑


これはね
何も特殊な能力に限ったことではないと
私は思うのですキラキラ


あなたがどうしても譲れないもの
どれだけ否定されても大切にしたいもの
何度も何度も諦めてもまた蘇るもの


そんなものがあるとしたら
それがあなたの正義です


それをやめろと言われるくらいなら
今守っている立場すら無くなってもいいと
思えるくらい強い思い


そんなものを見つけられる時点で
とても奇跡的で幸せなことです

そして見つけられたのなら
それを守り貫いてください

正義は変化します
立場や環境によって

変化してもいいのです

最初の目的にたどり着いたなら
次の目標が出きるように

1つ目の正義を土台にして
次の正義へと進めるのです


あなたの正義をいかせる場所
あなたの正義が求められる場所が
そのときのあなたのいるべき場所です


とっても身近な感じで表現すると…
独身の時はキャリアを積むことに必死になっていても
結婚し子供が出来ると
子供のために!という正義が芽生えて
転職されたり家庭に入る人もいますね


これもそのときの自分の正義


もちろんそれでもキャリアを積み続けたい
と思うのもまた
そのときのその人の正義


あなたの譲れないもの
とても貴重な宝に真摯に向き合える人であってください


見逃さないで
目を背けないで
知らないふりをしないで


ちゃんと見つけてあげられたら
幸せになるのは
自分自身です


そうしてその正義を貫くことで
また誰かを幸せにするのですラブ


私が会社員として
仕事は出来ても上司の言うことを聞かない
迷惑なヤツだった
ということだけが残ったブログとなりませんように笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつもいつもありがとうございますハート紫幸
チーム至幸のみなさま~!愛してるよ~!