今年こそは!と意気込んだり

今年はどんな年になるのかな~と漠然としてたり

もうあれから1年経ったのか~なんてしみじみだったり



いろいろなスタートを切られた人がいるでしょうね


そして…
さっそく、、、
『やってしまったチュー
ということがあった人もいるでしょうね~


『やっぱり自分て、何も変わらないな』

と思う人も


『これが自分らしいところだわ』

なんて笑い飛ばしちゃった人も


『え?変わってない?』

そもそも気がついてない人も…笑


みんなに平等に
同じ時間が流れている


何が起こって
何を感じて
どう捉えるかで


同じ時間のなか
まったく違う人生を
生きることになる



何度もお伝えしているけれど
やっぱりこれを伝えたい
新しい年が始まったばかりだから



人生は選べる


今の人生も
ここまで自分が選んできたもの


誰かが無理やり
押し付けたものなんかではない


もしも誰かに何かを強要されたことがあって
こうなった  と思うなら


その強要を受け入れることを
許したのは誰なのか?


言い訳なんてできない
全部自分が選んだこと


わたくしは昔
満足できない環境にあって
グチグチと言うばかりの日々を
送っていたことがありました


そのときに
たまたまその時一瞬だけ
関わることになった
かなり年上の方に
言われた言葉


『自分で選んだんでしょ?』
たったこの一言に
実はとんでもなく憤りを感じたわたくし


なぜなら
そういう状態に追い込まれたのだ
と  思っていたから


けれど
しばらくして
その憤りは
変な納得に変わった


そう、そういう状態に追い込まれて
何もしなかったのは自分だ!


この状態を自ら選んだつもりはない
けれど、こうなったのは間違いなく
自分のせいだびっくり
ってね…


それからのわたくしは
その憤りと気付きを糧にして
相当のパワーを生み出し

『だったら、責任を取らなければ!』
『これをやめなければ!』
と、、、


そのときに抱えていた
1番大切なものだけを取り
それ以外を
すべて手放しました


ところがね
すべて失った と
感じるどころか
わたくしは忘れていた
自分が持っていたものや
大切にしていたことを


次から次へと思いだし
新しいものに
どんどん出会うこととなりました


まぁ  いったんすべて手放したので
日常の生活は
めっちゃくちゃ苦労しましたが……苦笑

選べることを知ったとき
人生は大きく変わります


今日も選択の繰返しですよ~!
どんな自分を、人生を、選択しますか?

いつもいつもありがとうございますハート紫幸