おはようございます


早いもので、もう七月になりました


そして、七月の和名は文月

由来は色々あるようですね


稲穂が膨らむ時期という事から『穗含み月』(ほふみつき)、『含み月』(ふくみつき)

七夕に、詩歌を詠んだものや、短冊に願い事を書いたものを夜風にさらした風習から『文被月』(ふみひろげつき)


それらをもじって『文月』になったそうで



風流な名前ですが、今日も猛暑の予報

熱中症警戒アラートが出ています💧💧💧




我が家のお庭もすっかり夏です


柿の木には小さな青い実がつきました




柚子も実を沢山付けています

今年も豊作の予感!




蒸し暑いこの季節にぴったりな冷たいお料理も

夏野菜の冷やし鉢です

京加茂茄子、パプリカ、ミニおくらに鶏そぼろ餡をかけて



夜は鱧の真子を添えて


冷たいと、染みているお出汁の美味しさがより引き立ちますね





そして今の時期ならではの美味しい食材


淡路産の鱧



湯引きにして梅肉酢で



お出汁ももちろん絶品です



この日はお椀がわりに小鍋仕立て

鱧を卵とじでお出ししました

シンプルですが、なんとも贅沢な一品です





さて、もうすぐ七夕です


先日スーパーの階段の壁に貼られた大きな笹の葉のポスターに、お客様(主に子供たち)が書いた短冊が沢山貼られていました!


『いぬがかえますように』

『ぷりきゅあになれますように』


かわいい😊




『おかねがたくさんほしいです』


…私もです




『10キロ痩せたいです』

…笑笑!



みんなの願いが叶いますように。





今月もよろしくお願い致します


志木葉 懐石よしひと 

〒231-0868 横浜市中区石川町1-24-1

 ☎︎045-263-8188