おはようございます


このところ、本当に暑い日が続いてますね

まだ梅雨入り前だから、夏本番はこんなものではないと分かってはいても…暑いです



さて、志木葉では初夏の爽やかなお料理を


箸付の玉蜀黍豆腐です

炙り雲丹と天豆をそえています


冷んやり、冷たいお豆腐の中にとうもろこしの優しい甘みが広がります 

暑い中、いらしたお客様に喜んで頂ける最初の一品です


こちらは先八寸


能登の天然岩もずく酢
帆立貝柱にはさっぱりと甘夏梅ジュレを
蛍烏賊の素干しと白瓜
鰆の蕗味噌焼き
冬瓜翡翠煮そぼろ餡



この時期ならではの食材をふんだんに使って、

色々なものを少しずつ。

なので、お酒にもぴったりです


実際、この先八寸をお出しすると

『これは…じゃあ、日本酒を…』となるお客様がかなりいらっしゃいます😊


夏の限定酒はこちら

黒龍 夏しぼり 300ml  2,900円

なくなり次第、終了となります



その他にも美味しい地酒を取り揃えております
石川県、能登の地酒も数種類ございますので是非!




そしてこちらはら昨年もお客様に大好評でした

姫玉蜀黍の丸焼き


採れたてのヤングコーンを皮ごと焼いています

中はホクホクのジューシー、そして甘い!




私はこの時期、生の枝豆やとうもろこしがスーパーに並ぶのが、とても嬉しいです

枝豆が大好きなので冬でも冷凍のを買って家で食べる事もありますが、生の、茹でたての枝豆は全然違いますね。

冷ましている間ににつまみ食いしてどんどん減っていきます…




紫陽花が色とりどりに咲いて、梅雨入りも近いのかな、という感じです



この時期ならではの楽しみを見つけて、明るく元気に過ごして行きたいですね

(私の場合は専ら食べ物です🍙🍙🍙)




志木葉 懐石よしひと 

〒231-0868 横浜市中区石川町1-24-1 

☎︎045-263-8188