2023年秋、八方除で有名な神奈川の寒川神社へ参拝しました。

1600年の歴史がある格式高い神社で、パワースポットと呼ばれています。

とても空気が澄んでいると感じられる場所です。








生きていればたまには辛いこともあります。

お願いしたいことがあったので、ご祈祷をしてもらいました。



ご祈祷の目的はもうひとつ、ご祈祷をした方でないと入れない

とても神聖な場所へ入ること。

御本殿の裏にある神嶽山神苑です。




紅葉の日本庭園が美しくて、長い時間ぼんやり眺めていました。






湧き水が流れ出る八氣の泉。

八方除の精氣が漂うと言われています。

私は何か見えたりはしないタイプですが、神聖で素晴らしい場所でした。




ちょっと残念だったのがご祈祷までに時間がかかり

茶屋和楽亭でお抹茶をいただけなかったこと。笑

いつかまた神様に呼ばれた時にゆっくり訪れたいと思います。