まるワシントン最終日まる


朝食はホテル近くにあって気になっていたコーヒーやさん


CARIBOU COFFEEへ。



現在ではスターバックスに次ぐ全米第2位の規模になる、


全米13州に100店以上の店舗を持つコーヒーショップ。




またシナモンロールを食べている私。。




どこへ旅しても必ず美味しそうなコーヒーやさんを見つけては


豆を買って帰ります。今ではすっかり旅の定番イベントです。


たどたどしい英語で店員さんにお薦めを聞いて、買ってきました。




今日は歩いてはとても回れない遠めの場所へ行くので、ツアーモービルを


使いました。メインの観光ポイントには必ず停車するので、とっても便利。




ユニオン駅スタート。




国会議事堂(Capitol)





ジェファーソン記念館。


トーマス・ジェファソンとは第3代大統領で、独立宣言の起草者としても有名、


現在の民主党のもととなる党を結成した方。


今でも彼の残した言葉がアメリカ政治に受け継がれているらしく、


彼の人気のたかさをがうかがえる。




リンカーン記念館。


第16代大統領エイブラハム・リンカーンは、歴代大統領のなかで圧倒的な支持を得ている。



巨大なリンカーンがじっとこちらを見つめています。


アメリカにはこのような像が多いけれど、ここまで大きいのはなかなかない。


リンカーンの偉大さを感じました。




アーリントン墓地。


ここにはジョン・F・ケネディや戦士した方たちが眠っています。


小高い丘にケネディ夫妻の墓地はありました。


彼の墓石は故郷マサチューセッツ州のケープコッドで採石された


ものらしいです。




スペースシャトル、チャレンジャー号で亡くなった方々の墓地。





本日のランチは主人の知り合いお薦めのお店、Thai Squareへ。



かにチャーハン。感動の美味しさです。



Crispy Honey Rosted Duck with Basil


こちらも絶品。 このお店、ボストンにもあったらかなり通いつめそう。



それから第二次世界大戦記念碑。



激戦が繰り広げられた硫黄島・沖縄も刻まれてていました。なんだか切なかった・・・。


多くの犠牲を出して自由を勝ち取って、すごいだろ~と言わんばかりの記念碑で


なんだか違和感がありました。


戦争に対する考え方がそもそも違っている気がしました。



ホワイトハウス。


思ったよりこじんまりでした。




ホワイトハウス近くで撮った街の風景。


とってもキレイ。





DCはとにかく何もかも大きい!


そして白い建物にたくさんの木々の緑がとっても素敵な街でした。


アメリカの歴史を辿る旅、なかなかおもしろかったです。