年末恒例☆我が家のおもちつき | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

30日は我が家、というか
私の方の親戚の
毎年恒例、おもちつきでした♪


私たちがこどもの頃、おじいちゃん家で
ずっとやっていたおもちつき。
おじいちゃんが病気になったり
亡くなったりしてからは
しばらくなかったんですが、
従兄が準備してくれて
またやるようになって10数年。
うちのダンナもしっかり参加して(もちろんこども達も)
毎年楽しみな我が家の恒例行事です(*^_^*)


いつものように、
かまどに火を焚いて、
その上にはせいろがしゅんしゅん!


お母ちゃん、保育士やねん-DVC00477.jpg


こどもの頃から
このかまどの火が大好きでした(*^_^*)
今の私のたき火好きは
この頃の体験も大きいのかも~~~。


蒸し上がったもち米を
きねである程度つぶします。


お母ちゃん、保育士やねん-DVC00483.jpg


さてさて。
つぶれてきたらいよいよぺったんぺったん!


お母ちゃん、保育士やねん-DVC00486.jpg


おもちは従兄やうちのダンナ、男連中がつきます。
後ろでは従兄弟たちが朝から
ビールやら焼酎やらで飲んだくれてます(笑)
飲みながらやるのが楽しいんですよね~。



もちを返すのは
昔はおばあちゃんやら叔母たちの仕事。
でも、今はわたしの仕事です。
あっつあつのもちの中に
平気で手をつっこめるようになりました(笑)


つきあがったおもちは
テーブルにもち粉をまいてスタンバイしている妻や叔母たち、
女性連中のところに運ばれます。


そして、おもちは
3つのランクにわけられます(笑)


きれいにつけたおもちは
「これ、お鏡にできるわ~」

まあまあのおもちは
「丸餅にしようか」


いまいちのおもちは
「これはのしもちにしよう」


そんな何気ない(?)女性たちの会話に
男たちは一喜一憂です(笑)


私もすっかりおもちをとる名人になりました(^ω^)
こども達もお手伝いしながらみんなでせっせと丸めていきます。


途中、
きなこをまぶしたり

お母ちゃん、保育士やねん-DVC00482.jpg

ポン酢で味付けた大根おろしをからめたり

お母ちゃん、保育士やねん-DVC00480.jpg

ちょっとストーブで焼いたりして味見しながら…
お母ちゃん、保育士やねん-DVC00479.jpg


たくさんのおもちができました♪



今年は何家族ぶんできたかなぁ?(笑)
従兄弟たちの誰かが結婚したり、
こどもが産まれたりして家族が増えるたびに
もちつきの人数も増えるのです(^ω^)

こども達もどんどん大きくなるし、
一年の家族の報告会みたいになります。
お正月はそれぞれの家族や親戚で集まるので、
私の父方のおじいちゃんの孫達が集まるのは一年に一度、
この日だけです。

うちのダンナもすっかりうちとけているし、
従兄弟の奥さん達とおしゃべりするのも楽しいです(^ω^)



今年のおもちつきも無事終わりました♪


このあとはいつもの宴会で
もりあがりましたよ~。




毎年おんなじ話題で(笑)