つきやま | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

□公開予約記事□


これまた秋の出来事なんですが。。。
書きかけで放置していた記事です(笑)


秋のドッヂボール大会の時です。
記事はこちら
こちら

場所は、隣の校区の小学校でした。
なんだかあまり遠くない過去にできたんでしょう。
その学校にはつきやまがありました。


月山


ではありません。


築山


です。




そうです。
月山
だと思っていたのは、小学生の時の私。


(笑)




そこの学校にあったのはそんなに大きくない築山でしたが、
二つあり、
ひとつは周りが小さな小さな里山っぽくなっていて、
木がいっぱい植えてあったり
すごくいいかんじ!


木フェチな私にはたまらない感じでしたが、
こどもたちも惹かれまくり!


うちの地域の小学校には築山もないし、
そんなスペースもないので
うちの地域の子達はみんな
その学校の築山に登って遊びまくりでした。


いいなあ~~~。築山。


すごくいい。


身近に山やら土手やら土の坂道がない
都会っ子達にはすごく新鮮だったようです。


登ったり降りたり、
とにかくよく遊んでました。
すごく小さい築山なのに。




私の通っていた小学校にもありました。
つきやま。
月山ではありませんでした。
築山でした。(笑)


私の小学校にあった築山は
わりと大きくて、
クラス全員(当時は40人弱くらい?)が
そこでゲームとかしてました。


真ん中に土管が通してあり、
トンネルになっていてよく遊びました。


今はもう、その築山、ありません。


なぜでしょう??


すごく楽しいし、
登ったり降りたりで足腰も鍛えられるのに。
なんでなくなってしまったんでしょうね?




とにかく。

小学校には築山が欲しいな~って思います。
とくに、都会の小学校には。

あ、もちろん、保育園や幼稚園にも。


東京の学校には土すらないと聞きます。
それにもびっくりだけど。


土の運動場と築山。


すごくいいと思うんだけどな~~~~~。