正規と非正規 | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

私はいま、非常勤の保育士です。
アルバイトというのか、パートというのか…?
とにかく、非正規で働いています。
とは行っても、時差勤務もあるし、まあ普通に働いています。

ここに来る前は正規で10数年働いていました。
まあ、いろいろあって退職しました。


で、ぐるっぽを見ていると
『正職と変わらない仕事をしているのに給料が安い!』とか
『非正規なのに担任を持たされる』または
『雑用ばかりさせられる』
『責任も仕事量も変わらないのに』
という声が多くてですねえ。

気になったので記事にしてみました。



今、私は非正規ですが、
こんなんでいいの?ってくらいのんびり仕事させてもらっています。
正規だった時とは大違い!

のんびりと言えば語弊があるかもしれません。

一日の過ごし方は正規職員とほとんど同じ。

でも、責任が全然違います。


もちろん、親に対しての責任は同じ。

職場の園では、誰が正規職員で誰が非正規職員なんて

保護者にお知らせしていませんし、

私もできるだけ同じように接しています。

連絡ノートだって同じように書きます。


では、なにが違うんでしょうね??



気持ちがとっても楽です。



以前はほんとに仕事が大変で、

毎日毎日、仕事のことで頭がいっぱいで、

体を壊すほどに疲れていました。



今はまったくそんなことはありません。


クラス運営の基本は正規職員のかたがしていますし、

私はあくまでそれのサポートです。



そのぶん、給料は泣きたくなるくらい安いですが、仕方ありません。
だって、責任が違いますから。

クラス運営については一緒に考えますし、

相談されれば一緒に一生懸命考えます。

でも、主担任さんの思いを尊重して、

よけいなことは言いません。

(言う必要もないくらいにしっかりした人なんですけど)




正規職員さん達はそれはそれはいろいろ大変なので

雑用は進んでします。


毎日、そうじは一生懸命やります。

保育で使った用品のかたづけ、洗濯もせっせとやります。

なにか必要なものがあれば、

言われなくてもつくったり準備したりします。



正規職員さん達はそれ以外にしなければいけないことが

ほんとにたくさんあるからです。



その日の保育のために出勤時間よりずいぶん早く出勤したり。

残業もあたりまえのようにして、

研修だって忙しそうです。



申し訳ないですが、私はそれはほとんどパスさせてもらっています。

正規職員ではないですから。


多少のことはしますよ。

帰るのが多少遅くなったりはもちろんあります。

でも、正職のかたが気を使って早く帰るように言ってくれます。



以前はやっていましたよ。

正規職員だから、それはもう、時間外労働なんて

山のようにやっていました。



今はとても楽しく仕事ができていて、満足です。



でも、もうちょっと今の生活に慣れてきたら、

やっぱりもの足りなくなるだろうなあって思います。


あれをしたい、これをしたい、

あんなこと、こんなこと、保育でやってみたい。

そう思わないことはないですから。


そうなると、今のサブ、サポートという働き方ではできません。

ちゃんとそれなりに責任を持ってやっていかないといけませんから。





そうそう、給料は泣きたくなるくらい少ないって書きましたが、

それはあくまでも前に比べてのこと。


求人広告とかでみると、

主婦のパートやアルバイトで稼げる金額なんて

ほんと限られています。

それに比べれば、やっぱりもらえてるほうなんだと思います。






さいごに、

これだけはきをつけたいと思っていることがありまして。




今まで私も正規職員として何人ものアルバイトの方と仕事をしてきました。

その方達をみならって、

どんなに年下でも、

どんなに経験年齢の浅い職員の人でも、

仕事中はちゃんと敬意をはらって

敬語で話そうって思ってるんです。




普段の会話ではぽろっと普通の言葉が出ちゃったりするんですけどね~~。








私は、非正規として、自分なりに一生懸命仕事をしようと思います。


それは、今の正職のかたへの敬意でもありますけど、

それまで私を支えてくれていた

一緒に仕事をしていたアルバイト保育士さんへの

敬意の気持ちでもあるのです。



あの人達にはずかしくないように、

自分もしっかり正職さんをサポートしていきたいのです。