いやいやバリエーション | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

前にも書きましたが、私は『一応』3歳クラスの担任です。

3歳と言えば「いやいやの時期」というくらい、

ほんとに毎日イヤイヤ言われまくってます。


そのイヤイヤでも、いろいろバリエーションがあって

ちょっと思いつくものをあげてみます。



「イヤ!」  ← すっぱり簡潔に。


「イヤや!」  ← オーソドックスなパターン。


「いーやー!!」  ← かなり力強く。


「いぃやぁやぁ」  ← ちっちゃい文字は、これより半分くらい小さいイメージで。


「い~や~よ~♪」  ← あーそーぼー♪はーあーいー♪のノリで。


「イヤやプー♪」  ← おふざけはいってますが、本人達は真剣。


「んーんん・・・」  ← もはやイヤという言葉を出すのもイヤ。


「・・・・・・」  ← 無言だけど、全身でイヤイヤオーラを出してます。



・・・とまあ、他にもいろいろありますが、

新しいバージョンがでると、「お!そうきたか!」

とか思ったりしてけっこう楽しんでます(笑)


そうでもしないと

いちいちムキになったりしてしまうし

つきあってられませんからね~~~。


あっ(>▽<;;つい本音が・・・・・。


いえいえ、ちゃんと一人一人のイヤイヤを受け止めて、

気持ちに寄り添って対応するようにしていますよ~~~(*^_^*)








(・・・・という、努力をしています(笑))