最近のモヤモヤ感… | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは~音譜

 

今日は台風の中、会社に出社したのですが

 

電車が止まったり、遅延したりしている路線が多くて

 

帰りが気になっていましたら

 

社長から連絡があり、12時で退社しました台風

 

雨と風の強さで傘は役に立たず、

 

家に着いた時はびしょ濡れでした。

 

今日の私には腰痛が少しあったので

 

台風とは別の意味で有難かったです(笑)

 

そしてその腰痛の意味なのですが

 

会社に一人、急にけいれんを起こし

 

倒れる人がいるのです。

 

20代の知的障がい者の男性なのですが

 

9/29、30と、続けて私の目の前で発作を起こし

 

倒れました。

 

たまたま近くに居た私がどちらの時も

 

本人の後ろから身体を支え、頭を強く打ったり

 

怪我をするのは避けられました。

 

ですが相手は身体が大きく体重60~70㎏はある男性です。

 

普段からの腰痛で医者から

 

「重い物を持ったり、腰を曲げたり長時間の立ちっぱなしは

 

なるべく避けるように」と言われている

 

私には容易な重さではないのです。

 

周りに人はいるのですが、皆さん

 

驚いてただ口を開けて見ているだけで、

 

誰も助けてくれようとはしません。

 

”見世物じゃないんだよ、見てないで助けてょ”と、

 

毎回思うのですが、その場でこの言葉を口には出せません。

 

一先ず横にならせたり、椅子に座らせたりで

 

けいれんが収まり、本当の意識が戻るように

 

話しかけたりが毎回です。

 

でも年齢はいい大人で全く助けない周りの皆さんに

 

”急に人が目の前で倒れ、呼吸や心肺停止をしていたら

 

どうするんだろう、同じようにただ見ているだけなのかな?”

 

と、思いました。

 

今回の腰痛はその男性を二日続きで

 

一人で抱えるように支えたのが原因です。

 

助けてもらった本人も助けてもらえることを

 

当たり前のように思っているのか

 

体調が元気に戻っても

 

絶対に「ありがとうございました」とは言ってこないし

 

その辺が自分の頭の中で引っかかっている

 

モヤモヤした内容です。

 

でもだからと言って助けるのをやめることは

 

できないし、解決方法が見えない。

 

”思い切って言ったほうがいいのかな~?”

 

とも思うこの頃です。

 

 

 

 

 

おすすめのコーヒー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう