経過の①~③のブログは上記から見れます。



愛犬ムーちゃんの乳腺腫瘍の手術と避妊手術をしてきました。



まずは、元気なお顔を載せておきます☺️✨





6日の朝に預けてきました。


お昼頃に手術したそうで、夕方に病院から「ムーちゃん無事に手術も終え、麻酔から目をさましています」とご連絡がありました。


そこからそのまま入院となるので、会えずのままでかなり寂しかった。でも不安なのはムーちゃんですね。





手術費は、税込192,850円   です。








保険がなく高額になったり(でも最近わんちゃん猫ちゃんの保険が出来たそうです)、切開や手術はさせたくないと想いから、"手術をしない"と選択される飼い主様もたくさんおられるそうです。


でも、それは家族が決めることであって、何が正解で何が不正解はないかなと思います。
家族が決めることだと思っています。




私も先生とたくさんお話しました。
デメリットやメリットも聞いて悩んで出した結論です。




ムーちゃんは5歳の女の子。
避妊手術はしていなかったです。
基本避妊手術は1歳頃にするのがベストと言われてますね。



実家が男の子しか飼っていなかったし、去勢手術もしてこなかくて何も病気にもならなかったので、避妊手術をしないでいました。
そもそも避妊手術はする気はなかったです。自然にありのままでいさせてあげようと思っていました。




今回、乳腺腫瘍が出来てしまったということは、ホルモンバランスや子宮に何らかしら影響があるかもしれないということ、悪性の場合の転移、今後も再発の可能性や子宮癌などの可能性は高まるかもしれないということから、今回乳腺腫瘍とともに避妊手術をする決断を出しました。


( 初めての発情の前に手術を行えば、乳腺腫瘍の予防率は99.5%と言われています。1回目の発情後には92%、2回目になると74%まで予防率が下がってしまうそうです。)




お腹も半分切ってしまうこと、本当に悩みました。
決断したあとも、手術当日までずっとずっとこの判断でいいのか悩みました。



乳腺腫瘍もわんちゃんの場合は手術して取り出してからじゃないと悪性か良性か分からないということで、悪性だったら嫌だし、良性であることを願って極力切断を少なくして欲しいと要望は出しました。

悪性だったらを考えて、おっぱい全て切る方もいるそうです。



でも先程話したように、先生とメリットとデメリットを聞いて、しっかりと家族が判断した答えが全てだと思っています。







退院の連絡が来たのは3日後の9日でした。

手術後2日目が痛みのピークだそうで、ピークもすぎてご飯もしっかり食べて、身体も元気だったとのことで、9日の朝に迎えに行って退院できました。




仕事も忙しいので、毎日時間通りにあげる飲み薬はやめて、14日間効くお注射を打ってもらいました。



会った時、凄く元気でした(*^^*)
病院で遠くから私を見てる姿が愛おしい。








首のエリザベスカラーは付けたままです。
付けたままでも食欲は凄い☺️👏




 





9日に退院後、13日に検診に行きました。
怪我の様子と、消毒をしてもらい、1,870円



まだエリザベスカラーは付けたままです。
このあと痒みが出て来る場合があり、舐めたり糸を切っちゃう場合があるので、抜糸まではずっとカラーつけていました。



21日に抜糸をしました。カラーの返還ともにお金も返還されるので、金額は970円。





この乳腺腫瘍と避妊手術にかかった費用はだいたい全てで、💰税込 240,000円 くらいですかね。

このあとお薬や定期的の手術経過の検診もあるのでまだかかるかもしれません。






腫瘍の結果もでました。



悪性でした…。

が、低悪性度だそうで、かなり軽度だそうです。



結果的には、私は"手術"という決断が正解でした。
増殖する前に、重度の悪性になる前に、摘出出来て良かったです!!!






このあと1ヶ月後に検診、そのあとは3ヶ月に1回の検診で転移してるか、再発してるかの検査はあります。







でも、この手術は完全に終わりました。


頑張ってくれたムーちゃん、本当にありがとう!

長生きしようね!!





なぜこのブログを書いているかというと、このブログをきっかけに愛犬の腫瘍を発見出来ましたとお声頂いたのと、今後の参考にしていただきたいのと、殺処分は減ってほしいけど、安易な気持ちでわんちゃん猫ちゃんの大事な命を守ることはやっぱり出来ないので、事実を知って欲しいこと。


家族に受け入れたら、最後までしっかり大切に寄り添ってあげてほしい💕






一応、手術後の写真をのせます。

✱見たくない方はこっから下は見ないでください✱











9日退院時の写真。内出血もしてますね。







退院後から1週間後の写真。綺麗です。





抜糸直後




抜糸から1日目
綺麗です!
シャンプーは抜糸から1週間後にできます。