以前までの経過の①と②のブログは上のリンクから見ることができます。



この記事を呼んでくださった方が、「愛犬の腫瘍を見つけられました」「今後のためにどうしたらいいのか参考にしたい」と多くお声を頂いたので、経過を書きます。



今日は手術前の全身検査でした。
手術しても大丈夫な身体なのか、1日かけて検査をします。



まず最初に、ムーちゃんの腫瘍が発覚したのが3月で、なぜ8月まで伸びてしまったかと言うと、改めて書きます。


ムーちゃんが乳腺の腫瘍が発覚した3月はちょうどヒート(生理)中でした。
そのヒートが約1ヶ月あり、そのあと偽妊娠が約3ヶ月あります。

ヒート中や偽妊娠の時の手術は、副作用または手術後の怪我が治りにくかったりする場合があると先生に言われたので、毎月検査に行き、腫瘍が大きくなってないか、転移していないか確認しながらでした。

もし腫瘍が大きくなったり、転移してたら即手術が必要だったそうです。



ムーちゃんは大きさも変わらなかったし、転移もなかったので、ヒートと偽妊娠が終わったこのタイミングになりました。






全身検査の内容

・血液検査
(採血は首、前肢、後肢の血管。毛を剃る場合もあり)

・X線(レントゲン)検査

・超音波(エコー)検査




料金は、税込合計で31,350円💰



高いね😅


この間、フィラリアとダニのお薬もらって
税込合計20,260円でした。

それに+予防接種と狂犬病注射 約20,000円。





病気とかなくても健康体でも1年に最低でも4万はかかるということです。
保険が無いから高いですね😅😅仕方ないけど‼️





話逸れましたが、
10:30に預けて、一旦家に帰り、検査が終わりました。と電話がかかってきたのは、16:00でした。
約5時間半かかりました。


1日かけての検査なので、時間がある日がいいですね。






全身検査の結果、大丈夫だったということで、この全身検査してから1ヶ月以内に手術となります。



今日頑張ってくれたムーちゃん、ありがとう😭💕

長い時間不安だったろうに😢😢😢



先生と手術のこと話してるだけで私が不安で泣きそうなのに、ムーちゃんの方が不安よね…泣






手術も絶対大丈夫!きっと腫瘍も良性!!
わんちゃんは言葉が喋れないから分からないけど、切開するからそりゃ痛いよね😭😭

ムーちゃんの無事を祈って、手術日を待ちます。


また経過は書きます。





病院つくといつもソワソワするムーちゃん




そして震えが止まらなくなって、抱っこ抱っこをおねだりするムーちゃん



ムーちゃんは良い子だから絶対大丈夫!



神様、手術成功と、腫瘍が良性でありますように!
(以前お伝えしましたが、わんちゃんは手術して腫瘍をとってからじゃないと悪性か良性か分からないそうです)