今回のブログの内容は、ボートレースを知らない方のためのブログです❣️❣️
私のSNSきっかけでボートレース好きになったって方も多いので、もっと知って欲しくて書きます😀




いよいよ明日26日から大阪のボートレース住之江でビックレース、SGオールスターが開幕!


オールスターと言うのは、ファンの皆様の投票で出場選手が決まるんです!


もちろん私も投票しましたよ!
中間発表もちゃん出るし、ファンはより力が入りますよね!



選手の皆様も、ファンの投票で出場できるビッグレースなので、感謝の気持ちで溢れているのが伝わります😀💕



そして1位の峰竜太選手は、4年連続投票1位です。今回は22,459票!

4年連続1位って、それだけ応援しているファンの方がいること、そしてそれだけ実力と人気のあるトップレーサーということです。


自ら日本財団を通じてコロナウイルスに対応にあたる医療従事者の方に寄付したり、国から貰える給付金までも寄付したり、人としても素晴らしい選手。

アロハー🤙🤙がトレンドの挨拶!






そして2位につけたのは、大山千広選手!

左から私、大山千広選手、お母様の大山博美さん


大山さんは、去年のオールスターで初のSG出場を決め、しかも4位でした。
SGのビッグレースに出るのは選手の中でもなかなか出来ないレースなのに、初出場でドリーム戦って本当に人気があります!
ドリーム戦というのは、上位6名が1~6号艇になり、初日の最後の12Rレースを走るんです!


そして今回は2位ですからね!トップレーサーが沢山いる中での2位です!


大山さんは、可愛いくて実力があるだけではなく、本当に気遣いが凄くて人柄がとってもいいです。何度も取材させてもらいましたが、カメラ回ってない時の気遣いが凄くて優しくてびっくりしました❤

そして大山さんのターンはかっこいいですからね!🚤





紹介しきれないくらい注目選手が本当にたくさん!


昨年のオールスターの優勝者の吉川元浩選手ももちろん今年も出場します!
吉川さんは昨年平成と令和またぎSGのレース2連覇してるので、凄いのです!




そして私の推しメンの1人でもある西山貴浩選手も出場!12位です!人気👏👏

最近は舟券もよく絡んできてくれて実力あります!3コースが得意なイメージです!






そして昨年1番取材させてもらって、1番追いかけて、1番写真とかも新聞掲載された守屋美穂選手も出場!もちろん注目してます!






ボートレースの凄いところは、男女ハンデなしの戦いなんですよ!普通は男女で別れてレースとかしますが、ボートレースは男女年齢も関係なく同じ土俵で戦います!だから本当に凄いのです!


今回は52名出場中、女子選手は7名だけかな?
なので女子レーサーもぜひ負けじと頑張って頂きたいです❤




そしてドリーム戦、投票上位6名のメンバーはこちら!
峰竜太選手、大山千広選手、毒島誠選手、桐生順平選手、石野貴之選手、白井英治選手




そして必ず前検日があります。
レース開幕初日の前日です。
ということは、今日が前検日!

選手は、モーターなど抽選で引くんです。
いいモーターを引けるか毎回抽選なんです、毎回です!(ボートレース知らない方には知られてないんですよね)

そして引いたモーターを自分の好みに、良い成績になれるように、自らペラを叩いて自分のモーターに仕上げていくんです。


そんなモーター、勝率のいいモーターを今回引いたのが、茅原悠紀選手!

注目の83号機を手にしました!
先日徳山で優勝したばかりの茅原選手!



あとは、篠崎仁志さん、平本真之さん、山崎智也さん、新田雄史さん、石野貴之さんも2連対率の数字で見ると良さそうです!

西山貴浩さん、う~ん数字ではいい方だけど、どうなんやろ?あとは相性がいいか、上手く調整できるかにもかかってきますからね。




ボートレースには色々と奥が深くて楽しみがいっぱい!


私は後半3日間、29~31日にボートレース住之江に行きます😀✨
いつもは選手インタビューしてますが、コロナウイルス感染拡大防止のためまだインタビューが出来ないので、他の企画(予想や選手姿)でお届けします!