今日から春の彼岸入りですね。
ご先祖様に手を合わせにと思われてる方も多いと思います
お墓参りには、行かないより行った方が良いですが「行かなくては」と思うだけで10分の1行った事と同じ価値が有ると思いますよ‼
『千の風になって🎶』に唄われるように、そこに亡くなった方は居ません。
骨の一部が有るだけです。
骨が亡くなった方なら、大部分捨てられてる骨はどうなるのでしょう?
お墓参りとは、残った者の気休めと、ご先祖に対する感謝なのです。
ですから「行かないと‼」と思っただけで少しは行った事と同じなのです。遠くてお墓参り行けない人も多いでしょ?
そんな時は、近くのお寺にでも行き手を合わせて「ご先祖様に感謝の心(気持ち)を思うと」良いですよ‼

後…少し
仏様とは、仏師か彫った単なる彫刻。それだけでは、仏様でも神様でも無いんですよね
拝む人の心の中に仏様があり、極楽が有るんだと思います。
だから仏壇の花は拝む人の心に向かって供えます、もし仏様の彫り物が神様であり仏様なら、花の裏側を仏様に見せて供えて有るなんて事は有りませんよね?
拝む人の心に神様が有るから、全ての拝む人に向かって供えてあるのです。
ですから…やはり願うのではなく、己の心に対する決意なんです。