よく「後悔のないようにやろう」と
声を掛けますよね

でも…どれだけやっても
後悔は絶対すると思うんです

だから後悔しないことを
気に掛けさせるよりも
今自分の目の前にあることに
ベストを尽くし
それを積み重ねていく方向に
意識を向けてあげるように
心掛けることが大切だと思います

余計なことを考えていれば
本来もっている力を出せないのは
もちろんのことですが
「余計なことを考えないぞ!」
ということに思考が奪われれば
それこそ余計なことになります

将来のことを考えて
ちゃんと勉強しよう
家族の為に
しっかり仕事をしよう
とかの言葉も
それに近いかもしれません

そんな言葉を意識するよりも
「これは何をしたら分かるか」
「これはどうしたら解決するか」
みたいな思考に集中した方がいい

その「こと」に集中させるつもりが
いつの間にか「精神論」に
集中させている

日本人にはありがちかもしれません
思考の邪魔をさせないために
どんな言葉をかけるかって
意外と工夫が必要です