しぃーくんのブログ-7a10521e_640.jpg

道ばかり歩いていると、ついつい、
道しか歩けないと思い込んでしまう。

道以外も歩けることを、
すっかり忘れてしまうのだ。


人がつくった、
人が歩いた道。

そうでない道に比べたら、
歩きやすいに決まっている。

すでにできた道に
慣れすぎると、

ちょっと分かりづらい、
歩きづらい、進みづらい道に
出くわすと、クレームなんか
言いたくなるかもしれない。

進みが遅いのを、
誰かのせいにしたり、
時代のせいにしたくなるかもしれない。

けれど、
道なんて、
そもそもそんなもの。

もしかしたら、
ちゃんと整備された道のほうが、
世界には少ないんじゃないだろうか。

ほとんどが、
未整備の道。

けれど、人間は、
進みやすいから、
ちゃんとした道ばかり選んで、

それ以外の道があることを
忘れている。

新しい道を模索して、
そこを踏みつけ道をつくるのを
面倒がってしまう。

そんなことでは、
新しい問題に立ち向かうことなど
できないのだ。

古い道では、
どうにもならないことも
世の中にはあるのだ。