おまえに残された選択肢は二つ。
おまえがみんなを変えるか、
おまえが変わるかだ。


自分の心に不満が生じた、
とすれば、
それは自分の選択の結果。

「あんなにがんばったのに、
 認めてもらえなかった」

「意見を言ったのに、
 聞いてもらえなかった」

「どうせ、最初から
 そうなると思ってたよ」

すべてが自分のせいとは
言えないとしても、
自分が選んだ結果だから
甘んじて受けとめるしかない。

そこで、不満を誰かのせいに
してばかりいても、きっと、
何一つ変わらないだろう。

みんなを変えられるか。
それとも自分を変えられるか。

変わりたくなければ、
自分の不満に、
自分自身が取り巻かれながら、
生きていくしかない。

もちろん、世の中には、
濡れ衣を着せられる、
ということもある。

そんな時には、
誰に不満をぶつける?

正直、分かりません。
ただ、その同じ場所に居ても、
その不満が解決されることは
ないだろうということは分かる。

とすれば、やっぱり同じ選択肢。
みんなを変えられるか。
それとも自分を変えられるか