しぃーくんのブログ-9ab216b9_640.jpg

息子よ(娘よ)、あなたはこのことを知りなさい。
すなわち、これらのこと(困難)はすべて、
あなたに経験を与え、
あなたの益となるであろう。


出来ることなら、
困難は避けたいですよね。

それほど、苦もなく生きて行けたら、
幸いなんて思っています。

しかし、私の経験から言うと、
そう思っている時に限って、
準備していないから、
困難に遭った時、あわてふためきます。

そして、その困難に遭った時点だけを見て、
「ああ、不運だった」と思ってしまうんです。

でも、よく考えてみると、
起こるべくして起こる困難もあるわけでして、
そうでないとしても、
「経験」にはなり、「糧」になるわけです。

それを「益」と感じるか、
「しこり」だけを残すかは、
私たち次第ということになります。