競争が激しくなったことは認める。
しかしね、人間の勝負は、
死ぬまでわからないものだ。

人生をスタートしたばかりの
幼稚園や小学校あたりで、
勝った負けたもないもんだよ。


若い世代では、
刺激を求める競争が
盛りあがっている。

少し年を重ねると、
プライドを勝ちとる競争が
いろいろなかたちで見えてくる。

さらに年を重ねると、
自分の身を守るための競争が…

老いも近くなると、
持ち続けることが出来なくなるというのに
ただ持ち続けるだけの競争が激しくなる。

いろんな競争がある。
けれど、必ずしも
競争に参加しなくてもいい。

そして、参加したいなら、
いつでもスタート出来る。

だから、何歳の人でも、
現時点の勝負だけで
一喜一憂することはない。

勝ちを喜んだとしても、
負けを悔しがったとしても、
それは、今だけのこと。

まだまだ、
いろんな勝負が待っている。
自分らしい勝負を
始めることもできる。

勝負は、いろいろ訪れる。
どの勝負にも真剣味は必要だけど、
たった1つの勝負だけで
あきらめる必要はない。