(救急外来へ押しかけて)前倒し入院した翌朝

救急外来棟にも
担当医のチームが回診に来て下さいました
(ちなみに朝食の食べ過ぎで 
 吐き気止めを点滴中の鉄子)

「息苦しさがあるということですので
 緩和するために1リットルほど
 腹水を抜いてみましょう。
 全部抜いて(カート治療して)しまうと
 明日の放射線治療が出来なくなって
 しまいますので」
※お腹の形が変わって、お腹につけた
 照射位置の印がズレるから


昼食後に始まった腹水穿刺
1リットルを1時間で
…という計画でしたが
結局 3時間くらいかかりました

途中で勢いが無くなってしまうんですよね💦

そして抜いてもすぐ戻るし
喉が渇く…

やってもムダだったんじゃ?
と思ったのですが
次のカート療法実施の時に
準備しておいた方がいい事がわかったので
ヨシとするのでした

翌日 火曜は放射線治療
先週の木曜日につけた印に合わせて照射
終了後もなかなか技師の皆さんが
入室して来ないので
体勢を戻していいのやら…どうやら

照射した部分は特に痛くも痒くもなく終了

放射線科の先生に
「これで効果が無かったら
 また治療していただけるんですか?」
と訊いてみますと
「1回やって効果が無ければ
    2回目やっても効果はありません」
だそうです

じゃ、どうやって10回治療するか
1回にしておこうと決めるのかしら??