「抗ガン剤が効き続けていればの話なんだけど

 20年くらいは行けそうな気がするんだよね」

 

 これを家人に言ったのは 今年の1月のこと

 

 20年というのは仕事仲間のお母様が

 大腸ガンステージ4を宣告されてから

 既に20年以上ご存命ということから

 口にした数字なのですが

 とうとう来てしまいました

 

 抗ガン剤が効かなくなる日 が

 

 2月1日に CT撮影と

 腫瘍マーカーの検査をしたのですが

 今回 1000近くだったそうで

 (いつも貰えるデータをいただけなかった)

 前々回が703

 前回が350 で

 今回 1000近く…だとしたら 

 2ヶ月でかなり上がってますね

 

 ということで 薬を変えることになりました

 (検索避けのために薬品名は今回書きませんが)

 飲み薬です

 

 3週間飲んで 1週間休むそうですが

 休薬期間中に倦怠感が出るとか

 薬を毎日飲んでいる間に

 疲労とか影響が溜まっていくのですかね

 

 とりあえず 様子を見るために

 毎週 通院することになりました

 

 先生は

 「あと2~3種類使える薬がありますし

  今まで使っていたお薬(アバスチン等)も また

  使うことも考えています」

 と お話していました

 

 正直 使える薬が2~3パターンしか

 残っていないということに かなり

 恐怖を感じますね

 

 ガンを宣告された時よりも怖い

 

 家人には

 「あと 免疫療法を試すとか

  抗ガン剤をやめたらストレスから解放されて

  逆にガンの進行が止まる人もいるらしいよ~」

 と 明るく言ってみたものの

 やっぱり終活(断捨離)をやっておかないと

 心残りなままでタヒんでしまいそうだな とか

 このところ23時まで夜更かしてたのを

 反省して 早く寝なくては 命が危ないかも とか

 血圧も上がって来てヤバイ! とか

 (上が120未満 → 130~135)

 お尻に火が点いたような気分です

 しかも 夏休みの宿題なんかと違って

 お尻の火が燃え拡がったら ジ・エンドですからね… 

 

 image

 

 で 薬代がメッチャ高い

 点滴で受けていた分を

 飲み薬として買うわけですから

 仕方ないかなと思ったのですが

 一週間分で3万超え…

 1ヶ月で10万超えますよね

 

 そして 薬は食後すぐに飲む必要があるらしく

 しかも薬を飲む時の食事は

 油脂控え目にしないといけないので

 コンビニでお蕎麦を買って いただきました

 

image

 

 とりあえず 初日だからか

 吐き気は無し

 

 胃は 近くに座っていた小僧に

 聞こえるほど ポコポコ音がします

 これはイリノテカンを点滴した時と同じです 

 

 お腹はガスが溜まりましたが

 下痢止めを飲むほどではありません

 

 さて 一週間 飲み続けてみたら

 どんな副作用が出るのでしょう…