こんにちは!
マレーシア母子留学を目指す
4児ママ、しぃちゃんです!




今日は…

 クレジットカード作り

についてです!




海外と言えば
クレジットカード💳


現金を持ち歩くのは物騒だし
どのコインがいくらか
わからないかもしれないし
(マレーシア通貨を持った事がないので予想)


海外旅行にも必須アイテム!


マレーシアは
VISAカードかMasterカードが利用出来ます。


しかしウチが所有していたのは
AMEXのみでした🫨💦



2月の渡航までに
作らないと…と思い
今回は急ぎでこちらの内容にしました💦



闇雲に探していたら
普通に大手バンクのカードばかり
年会費無料だとポイント還元率が高いだのと
出てくるので
もうそこでいいかと思っていたら

奥様に手数料が高いから
おすすめしないよと言われ…

なんの手数料?
一括なら関係ないのでは?
と、妄想大爆発でしたが
分割手数料の話ではなく
その他諸々の手数料の事だと教えていただき


そこからなんの手数料の事なのか
気になり調べに調べ…
わかりましたびっくりマーク


海外でカードを使うと
海外事務手数料が自動でかかるのですね💦


いくらポイント還元率が良くても
そちらが高いと意味がないので

還元率と海外事務手数料

どちらも確認する事が大切です!


私達は海外へ行ったら
保険へ入ろうと思っていますが
夫がたまに遊びに来る時用に

海外旅行保険

もチェックすべきポイントだと思います!


さぁこれらを頭に入れて
VISAかMasterカード作りましょう。


ちなみにもしものために
カードは何種類か所有するのが
ベターなようなので
VISAとMaster両方持てるよう
手続きがんばります✊

 

今日のお話はここまでです!


明日はさらに深堀した

​海外生活にかかる手数料の詳細

についてです!



今日も読んで下さり
ありがとうございました!




それではまた🖐️✨