こんにちはにっこり
体脂肪が減ってきて身体が軽く感じてきました
シイです。

さて
先日 我が家で現父の80歳のお祝いをしたバースデーケーキ
外食や大袈裟なパーティーなんてしなくていい
シイの家でみんなで集まって
ご飯食べれればそれでいいから  と謙虚な父

アレ食べなぁ~ コレ食べな~ニコニコ
シイが好きなコレ買ってきたよ~チュー
息子の好きなソレもあるからね~ウインク

田舎で野菜をもらってくれば
必ず帰宅する前に我が家に寄って
お裾分けしてくれたり

「母ちゃん(ワタシ)に内緒で
     オモチャ買いに行こうかニコニコ」と
息子を連れ出してくれたり

夫も実家へ行く際には 飲みきれないほど
しこたまお酒を用意してくれたり

大好きなスシローいこうかニコニコ
しょっちゅう誘ってくれたり

普段 おもてなししまくりな父


これまでの46年間のワタシの人生
それなりに《いいひと》って見てきたけど

父はそんな《いいひと》レベルではない
  まさに仏 神社

気の強い 我の強い おしゃべりな実母と
30年も暮らしているのだから間違いない

しかもだ

これまた気の強いワタシ達連れ子3人を
優しく養ってくれた

ワタシ達 姉弟が思春期の時とか

3人も大変だったろうなぁ…


ばあちゃんが ボケて寝たきりで

自宅介護の時も壮絶大変だったろうなぁ…



一緒に暮らしている頃から

父の絶大な優しさと穏やかさは

再三 認識していたけど

この歳になってしみじみ…凝視

父はもはや仏でもあり かもしれんハッ
そんな父をこの日はおもてなしさせてもろた
まんざらでもない父ニコニコ

弟家族と妹(父と母の実子)も集まり

父の好物とご馳走を振る舞ったシャンパン


数年前に妹がプレゼントしたスニーカーが

汚れちゃったからスニーカーが欲しいと


カッコイイ新しいスニーカーをもらって

素直に喜ぶカワイイ父照れ


孫たちに囲まれ幸せそうな 父


血の繋がりなんてひとつもないワタシと弟

その孫たちをたいそう可愛がってくれて


幸せそうな時間を過ごす父を見ていると

これまでの月日が

色々あり過ぎたその月日が


ワタシ達を本当の家族にしたんだなぁ


父の80歳というお祝いができたことが

幸せだなぁキラキラ

そんなことを想った1日だったんだニコニコ