こんにちは。

レモンサワー飲みながら美味しい焼肉が食べたい!シイです。


さて。

信じるか  信じないかは  あなた次第  ですっ上差しの話。



語彙力の乏しいワタシには、この表現しかできなかった。

端的に伝えたかったんだ。



「こないだね、トイレがね、笑ったの。」



夫と息子は  真顔真顔  ←本当にこんな顔して

母ちゃんオカシクなっちゃった?…って、ヒソヒソしだした(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



夏のある日。

尿意を感じてトイレのドアを開けた。


トイレ内の空間 すべて が、見えない生命体みたいな感じで、

トイレ内の空間 すべて が、エビス様みたいなお顔で、


ニコッ照れと、したの。



…もう一度、言うよ。



ニコッ照れと、したの。



肉眼で「見た」わけじゃない。

脳内で「視た」のだと思う。


もちろん、ワタシも真顔こんな顔になったよ(笑)

真顔こんな顔しながら、おしっこしたよ(笑)


おしっこしながら考えた。

笑った?笑ったよね。うん。笑った。明らかに笑った。


え?


毎日のトイレ掃除を続けて、2ヶ月くらい経ったなぁ。

サボりがちだったトイレ掃除を、毎日 続けてきたからか?


毎日 のトイレ掃除で、トイレの神様が喜んだのか?


え?


トイレの神様って、笑うの?

果たして、あの笑顔はトイレの神様なのか?



暑い夏の、冷静なパニック(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



後日、脳内で質問してみたけど、答えは返ってきてないにやり


「神様ですか?笑いました?」


トイレにはいる度、意識してみるけど、その後は音沙汰なし(笑)


冷静な脳内パニックが落ち着いて

夫と息子に話すまで、2週間以上かかった(笑)



もちろん、答えなんてないけどね、

「トイレの神様が喜んだ」 ことにした(笑)


リビングも、洗面所も、どの部屋も、掃除をした後には

空間が  ピカッ  とするのは、今年、特に感じていたこと。


「掃除をすると部屋が喜ぶんだ」


あ~。あの ピカッ は、「喜び」だったんだな~。

なんかね、そんな風に腑に落ちた。


だけどね、毎日続けてきたトイレ掃除はやめた(笑)

正確には、「トイレだけ」毎日掃除するのはやめてみた。

家中を、 まんべんなくキラキラ


トイレも、連日できれば掃除するけど、窓とか窓のサンとか、

普段は掃除しない場所も掃除を始めてみたウインク


順繰り順繰り、毎日毎日。

この家が笑う日も来るかなゲラゲラ