こんにちは。

梅雨?爽やかな風と日差しが気持ちよくて嬉しいシイです。


さて。

リビングの時計を買い替えた話。

↑去年12月のテレビ台(笑)

息子が1年生の頃、学校の時計は針だし、リビングに小さな置き時計も買ったし、そのうち読めるだろうな~イヒなんて、
たかをくくっていたワタクシ。

小1では、生徒が学校で時間をキッチリ読む必要はなく、
「長い針が 8 になったら終わりだよ~」
くらいの認識だったらしく、息子は時計を読むのが苦手。

2年生になっても、時計の授業もなかったのか、あやふや。
我が家の時計はデジタルだし、針時計を読む必要性もない。

このままでは、息子が困ったり恥をかくはめになるアセアセ
危機感を抱いたワタシは、友人から新築祝いに頂いたお気に入りのデジタル時計と別れを決意したのであるぐすん10年経ったしね。

針時計っていっぱいあるけど、温度と湿度も知りたい。
ダサいのや、高いのや、可愛い過ぎるのやら、
なかなかワタシのお眼鏡にかなう品物には出会えなかった(笑)

それがさ!スリーコインズ!スリコにあったよーおーっ!
550円コイン

スタイリッシュで、安くて、温度計も湿度計もついてる!
遠くからは、温度も湿度も見えないけど(笑)

否応にも、時間を知るにはこの時計を見ざるを得ず、
(息子がいま何時?って聞くと、私と時計の授業になる。)
「今はえっと、7時ぃ~えっと、面倒くさいなー」
なんて最初の頃は言ってたけど(笑)

そのうちワタシとの授業も楽しみだして、
小2の我が息子、やっと時計を読めるようになりましたゲラゲラ

やっぱ、環境って大事真顔
親のサポートで、子は賢くなるんだと再確認させられた。反省。


そして、お気に入りのデジタル時計は、寝室へ。
やっぱり、温度と湿度がわかるって重要だわ。

ただ、寝るにはちょっと明るくてどうしたもんか新しい悩み(笑)