こんにちは。

冬物も着なくなり、洗濯物が軽いな~ニヒヒなシイです。


さて。

息子の足が臭い。

「足が臭い」の想像の2倍。いや、3倍…5倍…とにかく臭い!


2年前の秋、家族3人で水上温泉に車で行った。

群馬の田舎道を走行中、異臭を感じ窓を開けた。


外からきたと思ったその臭い、窓を開けると消えるその臭い、

まさか、その異臭が!愛する我が子から漂っている…ゲロー


温泉場で「何かの病気」に感染したかと焦り、皮膚科を受診。


皮膚科ドクター say

『男の子って足臭いよ。うちの息子達も臭かったなぁ。

あと10年は臭いから、靴を交換しながら履くとか工夫してね。』


ん?真顔pardon?




その後平日は、靴2足を交換しながら履かせ、履いた靴は天日干しし、帰宅したら足を洗うか、風呂にはいり回避してきた。

息子の足臭とも付き合い慣れてきた今日この頃。
「季節外れの夏日」放課後に友達と遊んだ息子が帰ってきた。

いる。息子がいる。キッチンから探さなくてもわかる。
すぐに足を洗わせた。しかし洗っても!臭い!ボェゲロー

洗面所が地獄と化した。脱いだ靴下が凶器となっている。

水上温泉事件は「あの時は臭かったね~」なんて笑えたが、
もう笑えない。7歳になった息子の足は、生物化学兵器なのだ!

Google先生によると、「ミョウバン」なるものがいいらしい。
ソッコー近所のドラッグストアで買った。300円くらい。
先人の教え通り、ペットボトルにミョウバン原液を作った。

お湯で溶かすと早く透明になるとの情報を見つけ、大さじ1を
熱めの湯に溶かして作った。白濁。
1日経つと、濁りも薄くなったが透明ではない。
白い粉が沈殿している。シェイクシェイク。
2日経つと指が透けて見えるほど透明に。
お湯で溶かしても、思ったより早く透明にならなかった。

長い2日間だった真顔

この原液を10倍で薄め、スプレーボトルにいれて
登校前、靴下を履く前にシュッシュした。
うん…。効いてる…かな。
わざわざ足を嗅がなければ大丈夫だ。

暴君並の異臭レベルではないが、やはり足を嗅ぐと臭い。
隣に座ると気付いてしまうレベル。

これからの季節を考えると、もう少し効果が欲しいところ。
スプレーボトルの中身を30%にしてみた。
やはり10%より効いている。

しかし、どういうわけか右足だけ臭い日がある💧
右利きだからか?汗の量がスプレーを上回るのか…?

今日は試しに、1:1にしてみた。50%だ!

ヒリヒリしないと言うので、キッチンペーパーで
ビチャビチャと指の間にも丁寧に塗ってあげた。自己責任で。
可愛い悪魔↑

学校から帰宅した息子の足チェック。
鼻まで足を引き寄せて嗅ぐと臭いが、脱いだ靴は臭わない!

我が家の洗面所に平和が戻った真顔ふぅ。
肌の異常もないし、平日は50%で様子見だ。

ちなみに、ワタシが使っていた制汗剤が丁度なくなったのでね、
ミョウバンスプレー(30%)はワタシの脇にシュッしているニヒヒ

ミョウバン50%水を息子の足に塗る時間が、
新しい朝のルーティーン(笑)

これから梅雨がくる…
そして夏がくる…

みょうばん君!頼んだよ!