こんにちは。
ダイエット中なのに夫とランチに行き、完食して満腹なシイです。

さて。
ミニマリストになる前には、毎年のようにコートやジャケットを買っていました。
春・秋・冬とそれぞれ何枚もあって、それなのに微妙な天気の日には何を着ればいいのかわからないという…真顔カオス

嗚呼なつかしい。
ちなみに極度ではないものの、そこそこ寒がりなワタクシ。

なかなか減らす事ができなかったアウターだけど、
ミニマリストの方々のブログを読んだり、
「何があればどれを減らせるか」を考えてから購入し、
秋~春まで過ごしてみること2~3年余り。

ユニクロの撥水ブロックテックステンカラーコートを買ったり、(風は通さないけど服自体がキンキンに冷えて寒かった。)
トレンチコートやウールのチェスターコートの中に
ウルトラライトダウンやフリースを着てみたりしたけど、
なんか違った。

重ね着をベースにするのは性にあわなかった。
特に真冬、何回も着たり脱いだりするのがイヤだった。
特に外出先や電車の中真顔
何枚も脱いだモコモコの服を持っているのも邪魔だった。

そんな中、着ていて楽で暖かいフリースは
ワタクシにはマストだと気づいた。安いし。

そして絶対に着る
ものだけ残したら、4枚になりました。同じような色(笑)
左から
①撥水マウンテンパーカー ライナー付き(ViS)
②フリース(ユニクロ)
③ダウンジャケット(ikka)
④チェスターコート(HVC)

①毎日じゃないけど、チャリに乗るから撥水ジャケットで、
キレイ目な服に合うようにゴールドのファスナー類で、
春に困らないようライナー付きを探して見つけたのが、ViS。

②フリースは安さと軽さで、ユニクロ。

③ダウンジャケットだけどダウンっぽくなくて、キレイ目で、首まで暖かいのが欲しくて見つけたのが、ikka。

④身内の不幸が冬にあって、今後の法事も寒い季節に必ずあるからウールの黒いチェスターコート。(普段は着ない。)

まだ息子が小さかったので、汚されても気を遣わないように
もう高い服は買いません!

以前は、服をあれこれ考えてから買うなんてしなかった。
この数年は、よくよく考えて買ったなーニヤニヤ
車やチャリがメインだから、ロングコートもやめた。

まだダウンを着るには早いけど寒い!な日には、
マウンテンパーカーの中にフリースを着たりもする。軽いから。

真冬の夜、大晦日とかで夜に外出するときには(めったにない)
ダウンの中にフリースを着た。寒いから(笑)

弔事以外のメインはこの3枚で落ち着いた。
ワタクシにはこれがベストらしい。

フリースを買い替えるなら、いま話題のワークマンかなウインク

ダウンジャケットが、いまいち暖かくないからもう少しレベルアップしたいなー。
でも暖かくて、ハムっぽくないダウンが欲しいの…笑い泣き