こんにちは。
このブログも、No.88 龍の数まで続ける事ができました!
ありがとうございます!シイです!

さて。
最低気温も安定して低くなったので、バッタと隔離し
カナヘビ達の冬眠準備グー(バッタはいつまで生きる気??)

色んなブログを読み漁り、カナヘビ冬眠の知識が増えました。
経験者の声というのは有難い!
あとは経験のみニヤ
水苔&枯葉ゾーン
木材系や小枝&どんぐり&松ぼっくりゾーン
土ゾーン
植物ゾーン
給餌&給水ゾーン

なんとなくゾーン分けして、行き来できるように配置。
本格的な冬眠までに、3匹それぞれが眠る場所を決めるはず(笑)
傾斜をなくし、土の深さも全面を10㎝に。
地中にも半分は水苔を混ぜて充分な加湿ゾーン。
湿度も重要ポイントらしいのでね。

大好きダイソーで水槽用のシェルターを買って、
実家からもらってきた水苔とオリヅルランをセット!

と心配性の夫(笑)

私はネットサーフィンで、消化しきって排便しきる事が大事!
と学んだので、給餌には消極的…

彼らの意志はどうかなーとしばらく観察していると、
カネちゃんが給餌コーナーのミルワームを甘噛み!

食べる気なんだ!と判断し、
ミルワームをチョッキンして口元へ持っていくと…
カナちゃん(1号)とカネちゃん(2号)が食べた!
よっしゃーっ!あとは糞の確認が必要だな真顔

カケちゃん(3号)は枯葉下に潜ってしまったので様子見。
息子が出そうと探してたけど、起こさないように説得した(笑)

温度変化の少ない玄関で冬眠シーズンを見守る予定だけど、
今はまだ寒い日でも玄関内は20℃。

まだもうちょっとお顔を見られるかなぁ。
もう少し、枯葉を集めてくるからねぶちゅー
「ん? 悪くっ ないだろうっ ヒュゥ~⤴️」