こんにちは。
夜にブログ更新しようとすると寝落ちしちゃうシイです。

さて。
数年前から車に常備する物は何が必要か思案しておりました。
車中泊の情報はあれど、私のように普段使いの情報はあまりなく…

なので、私みたいな人の参考になったら嬉しいなーと紹介させてもらいますちゅー
トランク編です。
向かって右側
・テント(人工芝や足拭きタオルも入ってる)
・コルクマット(100均の芝ソリ×2も入ってる)
・傘(大人×2 子供×1)
・偽クロックス(私用・息子用)

外出時、道の駅や公園で遊ぶこともあるので、テントなどは常に車に積んであります。

コルクマットは、後部座席をフルフラットにして調整する時に使います。
あとは、デコボコ地面でテント利用時の座布団変わりに。
(あんまりないけど)
後部座席をベッドにする時にはコルクマットの上にマットレスを敷きます。(マットレスは旅の時のみ持ち出す)

偽クロックスは、靴が濡れてしまったり壊れてしまった時用に(笑)
以前、旅先でたまたま寄った神社に行った時、山道の参道を20分位登りましたびっくり
帰りには私のペタンコパンプスのソールが剥がれボロボロ。
常備しておいてよかったー笑い泣きと過去の自分に感謝しました(笑)
夫はそんな失態をさらすことはないので、トランク下にウインク

トランク下
・空のペットボトル×3
・夫の偽クロックス
ペットボトルは2Lを2本と、600mlを1本。
お水取りができる神社や、湧水を汲める道の駅などあるので、キレイに乾かしたものを置くようにしました。

向かって左側
・ビーチベッド(白いバスタオルにくるんである)
・ベビーカー用ポーチ
・よく使う物いろいろ↓
ダイソーのワイシャツハンガー。200円商品。
上から、
・大判バスタオル・小さいバスタオル
・タオル×3
・レジャーシート・ハンガー×4・洗濯ばさみ
・ふわふわひざ掛け
・息子の予備着替え・夫と私の予備靴下&下着

大判バスタオルは、息子が車で寝る時や寒い時用。
もし急な雨や水遊びで寒くなってしまっても、身体を包めます。

タオルは急遽日帰り温泉に寄ることになった時用。
多用できるし。少しボロめの捨ててもいいやつを。

着替えは、急遽の為の大人の下着と靴下。(100均で買った。)
息子の着替えは、ひとつ大きめサイズの物を。

ビーチベッドは夫用。
まだ本人が使いたいと言うのでおいてますがえー
旅の時には自宅へ置いていきます。
捨てたい…捨てたいよぅ…

ベビーカー用ポーチには、小さめのバッグをいれています。
お風呂の時にタオルと着替えを入れて持たせたり、花火とゴミ袋を入れたり。
ちょっとちゃんとした袋が欲しいタイミングがあったので。
ポーチの使い道がなくて置いてるだけ説もあるけど(笑)

アレがない!とか、アレ持ってくればよかった!
ってありますよね。
買ってもいいけど、地方だとそんな時に限って店が見つからない!なんて事も経験済み(笑)

ちなみに、トランク後方にロープ張ってます。
100均の自転車の荷物用をひっかけてるだけなので強度はないけど
、濡れたタオルや息子の服をかけたり、休憩する時に目隠しできるように。

車で出かけて、不便な事がある度に少しずつ増やしてきたって感じです。
ほとんど100均のお世話(笑)

たくさん荷物がありますが、サイドやヘッドレストに掛けてあるので邪魔になりません。

息子の成長と共にまた変わるかもしれませんが、
我が家の今のベストですおねがい