こんにちは。シイです。

九州が大変な大雨ですね。
友人の地元にも大きな被害がでたそうです。
どうかこれ以上の被害がでませんように…

ここ数年の自然災害は他人事ではない。
最近は地震も増えていたため、車で被災した時のための防災用具を揃え直していた矢先でした。
先週末には義両親と一緒に非常用トイレとラジオなどを追加。


自称ミニマリストですが、家族の命のため非常用品はしっかりと管理しています。
玄関の下駄箱上段には、持ち出しリュックや折り畳みマット、ウォータータンクを。
子どものリュックには、避難時に慌てないように追加で持っていく物をメモしてあります。
(保険証、母子手帳、爪切り、体温計…などなど)


去年の台風の時に痛感したのが、避難場所(我が家は息子の小学校)へ行っても、収容人数の関係で入れないのでは?という不安。ベッドタウンならではの不安。

自宅が倒壊しない限り、極力避難することなく自宅で過ごせるように食料はローリングストックしています。
物を減らしに減らしてきて、スペースだけはしっかりと残っているのでね(^^)

何事もなければアウトドアでも使えるものだし、やはり数ヶ月おきに見直しや確認は必要です。
家にいるからこそできること。
いざというとき、まずは自分と家族を守ることができるといいですね。